LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「ニュース」タブではなく「通話」ボタンが増えたのはバグなの?について

LINE (1104) LINE-ニュース (4) LINE-通話 (6)

本日、LINEのタブ(メニューボタン)に、「ニュース」が追加されました。しかし、一部のユーザーには「通話(通話履歴)」というボタンが増えており、何かおかしいのではないか、と感じるユーザーが増えています。

この問題について、紹介します。

「通話ボタンが増えた」の声

一部のユーザーには「ニュース」タブではなく、次のような「通話」ボタン(電話ボタン)が増えています。

この「通話」ボタンをタップすると、友だちとの通話履歴が表示されます。

また、上部には「LINE Out free 本日 残り 5回」と表示され、「電話が有料になったの?」などという誤解も発生しています(ここについての詳細はこちら)。

「ニュース」と「通話」のどちらかが条件に応じて変化する

実はこの新しく追加されたボタンでは、日本の多くのユーザーに「ニュース」が追加されているものの、ここに何が表示されるのかは、ユーザーの国や利用中のサービスにより変わるようになっており、そのような条件によっては「通話履歴」が表示される「通話」ボタンが表示されるようになっています。

この「人によってボタンが変わる」仕様については、着せかえを作成するためのガイドに、記載があります。

そのため、「通話」ボタンが増えたこと自体は、バグや不具合ではないとまず考えてみるのが良いと思います。

詳細な条件は不明

しかし今のところ、「通話」ボタンが表示される条件は明らかになっていないので、まずは、LINEアカウントを作ったときに、特別な電話番号を設定していたり、電話番号を設定せず、海外で利用したことがあるなど、特別な状態に心当たりがないか、考えてみてください

設定は変更できる

設定の「トーク・通話」を開いた、「通話/ニュースタブ表示」という設定から、「ニュース」を表示するか「通話」タブを表示するか、変更することができます

しかし、消すことはできません。注意してください。

また、どうやらこの設定項目自体は、電話番号登録など、LINE Out機能が利用できる状態でないと、利用できないようです(未確認)。実際、電話番号登録していないLINEには表示されないなど、設定変更に制限があるようです。

関連(LINE Out・有料化について)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿