LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「アップデートしていないのに『ニュース』タブが増えた・変わった」について

LINE (1210) LINE-Android (145) LINE-iPhone (311) LINE-アップデート (104) LINE-ニュース (4)

本日、突然LINEアプリにLINEニュースのタブが増えていることに気が付くユーザーが増えています

この現象について、説明します。

LINEをアップデートしていないのに「ニュース」ボタンが増えている

現在、LINEニュースのボタンが突然増えて困惑しているユーザーが増えています。

アップデートしていないのにどうして?

この変更について、「邪魔」「着せかえが適用されていない」などの不満もあるようですが、「アップデートしていないのに変わっている」ことに驚く人が多いようです。

アプリのアップデートというのはアプリ本体の主に「プログラム(入れ物)」の変更であり、そのアプリが利用する「データ」や「コンテンツ」という、入れ物の「中身」は、入れ替わって動作しています(アップデートしなくても、別のニュースが表示されるのと一緒)。

そして実は、機能の「有効・無効」といった情報も、「データ」の一種としていつでも変更できるように作っておくことは可能で、今回はその「設定を有効にしろ」というデータがサーバー側から配信され、アプリ上で表示が切り替わったものと思われます

こうしてタブであっても、「コンテンツ」のように、表示したり、消したり、ということができるのです。

アプリの見た目が大きく変更されることに、アップデートが必須なのかと言えば、そうではないのです。

一部のユーザーには先行提供されていた

何より実は、このタブは、昨年の12月より、一部のユーザーからは、既に利用できる状態になっており、一部のユーザーに先行提供する、テストが実施されていました

今回は、その機能が、全ユーザーに対して有効化された模様です。

まだ表示されない場合は

まだ表示されない場合は、LINEのバージョンが古すぎることが考えられます。LINEをアップデートしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿