情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】1回に複数枚の写真をまとめて投稿する方法

Instagram (36) iPhone (899)

インスタグラムで、2枚以上の写真を一度に載せる新機能がアップデートで利用できるようになりました。投稿された複数枚の写真は、横にスワイプすることで、切り替えることができます。

この複数枚を同時に投稿する方法の使い方について、紹介します。

ストーリーインスタライブに続いて、またインスタの使い方が変わる、新しい機能の登場です。

最新版にアップデート

まず最初に、インスタグラムを最新版にアップデートしてください。

古いInstagramアプリからは利用できません。

投稿画面を開いて、数枚投稿のボタンを押す

普段通り、画面一番下の「投稿ボタン(+)」をタップしてから、「複数を選択」ボタンをタップしてください。

画像を選択する(最大10枚)

すると、画面の下部で、アルバムから複数の写真を選択できるようになります。

選択が終わったら、画面右上の「次へ」をタップしてください(※右下の青い複数枚選択ボタンをタップすると、選択が解除されてしまいます、注意してください)

編集して投稿する

あとは、選択した画像を選びながら、1枚ずつ編集することができます

編集が終わったら「次へ」を押して、今までと同じ方法でコメントを書き加えて、投稿できます。

「複数を選択」ボタンが表示されない場合は

「複数を選択」というボタンが表示されない場合があります。

その場合は、しばらく待ってみたり、iPhoneを再起動してみたりしてください。すぐには表示されない場合があるようです。

上の画像は、まだ複数選択マークが表示されていない状態です。

関連:ストーリーに投稿する方法

関連:インスタのプロフィールに3枚セット・6枚セット・9枚セットの写真を設定する方法

インスタのプロフィールを、

のようにする流行中の方法についてはこちら→→「【Instagram】写真を3枚/6枚/9枚に分割して投稿できる「Instagrids」の使い方

コメント(0)

新しいコメントを投稿