情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleアカウントのパスワードを変更する方法

Gmail (22) Google (48) Google アカウント (11) YouTube (41)

Googleアカウントのパスワードを変更した際の手順を紹介します。

※現在、「Googleアカウントが変更されました」での強制ログアウト問題が発生しており、パスワードの変更を行うユーザーが増えています。

前提:現在ログインできていない場合は

現在ログインに失敗したり、パスワードが分からない、という場合は、「パスワードの変更」ではなく、「パスワードのリセット/復旧」を行ってください。

「Androidスマホの設定」から変更する方法

まず最初に、Androidスマホ本体の「設定」を開いて、「Google」をタップします。

そして、「アカウント」にある「ログインとセキュリティ」をタップして開きます。

この画面で、ログインに関する色々な設定ができるので、「パスワードを変更」をタップします。

すると、「パスワードを再入力してください」と表示されるので、現在のパスワードを入力して、ログインしてください(※2段階認証設定済みの場合は、2段階認証が要求されるので、受信したコードを入力して先へ進んでください)

パスワード変更画面が開いたら、「新しいパスワード」「新しいパスワードを確認」に、希望の新しいパスワードを入力して、「パスワードを変更」をタップします。

パスワード

安全性の高いパスワードを選択し、他のアカウントでは再利用しないでください。詳細をご確認ください。
パスワードを変更すると、スマートフォンを含む全ての端末からログアウトされます。すべての端末で新しいパスワードを入力する必要があります。

[新しいパスワード]

パスワードの安全度:
8文字以上にしてください。別のサイトで使用しているパスワードや、すぐに推測できる単語(たとえばペットの名前)は使用しないでください。理由

[新しいパスワードを確認]

[パスワードを変更]

最後に「パスワードが変更されました」と表示されると、パスワード変更の完了画面が表示されて、パスワード変更手続きは終了です。

「ブラウザ」からの場合(Android/iPhone/PC)

ブラウザからパスワードを変更する場合は、「ログインとセキュリティ」のリンクを開いて、Androidの設定から行う場合と同じ手順を実行してください。

再ログインが必要

パスワードを変更すると、設定を行った端末を除く、現在ログイン中のAndroidスマホ・iPhone・PCブラウザなどから一度強制ログアウトされます。そのため、利用を継続するには、各端末からの再ログインが必要となります。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿