情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【DAZN】「見逃し配信」が途中で止まって続きが見られない問題について

DAZN (15)

「DAZN(ダゾーン)」では、ライブ配信(生放送)の終了後、「見逃し配信」という、言わば「録画配信」が行われます。

ライブ配信を見逃したときはもちろん、ライブ配信で障害が発生して視聴できなかったときにも、「もう一度見る」ことができます。

しかし、この「見逃し配信」についても、再生が途中で止まってしまうケースが多く発生している模様です。

見逃し配信について

DAZNでは、Jリーグの配信を含め、基本的にライブ配信後、30日間の見逃し配信が実施されます(見逃し配信の開始タイミングは、コンテンツにより、多少の違いがあるようです)

Jリーグの見逃し配信&ハイライトの配信期間について
Jリーグの見逃し配信及びハイライトの配信期間は30日間を予定しております。※一部コンテンツを除く 引用元

DAZNでは現在、試合の録画、もしくはダウンロード機能には対応しておりませんが、ライブ後に「見逃し配信」をご覧いただくことが出来ます。
配信期間内であれば、いつでも好きなときにご視聴いただくことが可能です。
ぜひ見逃し配信をお楽しみください。

見逃し配信の期間は、ライブ配信終了後30日間を予定しておりますが、
今後の期間延長やダウンロード視聴への対応も検討させていだいております。
詳細が決定次第お知らせいたします。 引用元

また、見逃し配信は、「ハイライト配信」と「フルタイム配信」があり、「フルタイム配信」のほうが遅れて提供開始になるケースに注意してください。

見逃し配信が途中で止まる問題

この見逃し配信を視聴開始してしばらくして、再生が停止してしまう問題が頻発しています。私の場合は、5分程度で再生が完全に止まってしまいました(「名古屋 vs 岡山:第1節」の見逃し配信にて)。このとき、読み込み中表示ではなく、エラーメッセージなども出ませんでした。 。

この問題は、多くのユーザ、複数のコンテンツにて発生している模様です。

どうやら症状として、生配信と同じ「途切れ途切れ系」と「どういうわけか、途中(序盤)で完全に止まってしまう(読み込み中というわけでもない)」という、2種類がありそうです。

見逃し配信が完全に止まる原因:フルタイム配信がハイライト配信の時間で止まってしまう?

前者は、生配信とも症状が似ており、簡単に解決するのは難しいケースが多そうなのですが、後者の途中で完全に止まってしまう症状については、原因のヒントが手元で発生しました。

手元で「見逃し配信(フルタイム配信)」が止まってしまったとき、その止まった際の経過時間は5分46秒でした。

この時間はちょうど、同じ配信の「ハイライト配信」の時間と一致しており、フルタイムの見逃し配信が、ハイライト配信の時間で打ち切られてしまう不具合が発生しているのかもしれません。この原因であれば、すぐ修正してもらえるのではないかと思います。

対策

この問題が発生した際は、一度ページを再読み込みすることで、止まってしまった位置より先まで進むようになりました。試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿