LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】既読にしても通知バッジの数字が消えない問題が発生中(iPhone版LINE 7.1.0アップデート)※対策手順あり

LINE (1210) LINE 7.1.0 (iPhone) (3) LINE-iPhone (311) LINE-アップデート (104) LINE-不具合 (57) LINE-通知 (49)

iPhone版LINE7.1.0(2017年2月27日公開)へのアップデート後、すべてを既読にして未読のトークがないのに、LINEの通知数バッジが消えずに残ってしまう問題が発生しています。

この問題の原因と対策について、まとめておきます。

通知数が消えないのではなく、「通知があって、未読があるはずなのに届いていない」と解釈するユーザーも多いようですが、今回は、「既読にしても、通知数が残る」が正しい解釈です。「バッジ数の表示」が間違っていて、「メッセージの受信件数」は間違っていません

「通知バッジが消えない」ユーザー続出中

iPhone版LINEのアップデート後、通知数バッジに残った「1」が消えなくなってしまったり、着信があるたびに、バッジの通知数がどんどん増えて減らないユーザーが続出しています。

原因

この問題はどうやら、「不在着信」の通知に原因があるようです。

不在着信があると通知バッジの数は「増える」のですが、不在着信のあったトーク画面を開いても、その数字が「減らない」、のです。

対策(バッジを削除する手順)

「不在着信」が原因で増えた「バッジの通知数」を消す(=既読にする)手順が明らかになったので、写真付きで紹介します。

まず、「その他」タブの下の方にある、「LINE apps」を開きます

次に、LINE Out Free」ボタンを探して、タップして開きます

そうしたら、最近あった「着信履歴」を左にスライドさせて、出てきた「削除」ボタンをタップしてみてください。

すると、通知バッジの表示を消すことができます(※通知数が多い人は、この履歴削除を繰り返してみてください。全部消してもOKです)。

対策シェア用ツイート・最新の不具合情報

最新の不具合などの情報は、この「LINE障害情報 速報アカウント」から随時ツイートされています。

フォローして、トラブル回避の参考にしてください。

アップデートで対応される?

ひとまず、解決策が見つかりましたが、あまりにユーザーが混乱しているため、今後のアップデートにて、修正される可能性は高いです。

以前、類似の不具合が発生した際も、運営は「修正アップデートを準備中」とし、その後修正されました。

追記:修正アップデート「LINE 7.1.1」が提供開始

本日、この問題を修正したiPhone版 LINE 7.1.1 へのアップデートが可能となりました。

バージョン 7.1.1 の新機能

[7.1.1]
LINE 7.1.0アップデート後に発生した、未読のメッセージがないのにアプリの未読バッジが消えない不具合を修正しました。その他細かな不具合修正や機能改善などが含まれます。

LINEを最新版にアップデートしてみてください。

シェア用ツイート:

↑今後も、LINEの不具合情報はこのTwitterアカウントで発信されるので、フォローしておくことをオススメします。

別の対策

「もう面倒だから、通知バッジ機能ごと非表示にしたい!」という人は、「【LINE】未読数のバッジ(アイコン右上の赤い丸)を非表示にする方法」の方法を試してみてください。

先ほど紹介した消し方が何度も必要になる、よく不在着信をうける人におすすめです(※今後のアップデートで修正されたら、設定を元に戻せば良い)。

LINE 7.1.0で発生中のその他の不具合

LINE 7.1.0 では、別の不具合も発生しています。注意してください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(3)

  1. ステルス
    2017年3月1日(水) 09:35

    ありがとうーー!!
    すっきりしたぁぁ!!

  2. seiji
    2017年3月1日(水) 11:37

    上記方法で通知が消えました。すっきりしました。
    ありがとうございます。

  3. たま7
    2017年3月2日(木) 12:05

    やっと消えました。ありがとうございました。

新しいコメントを投稿