LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】LINEから「ポケアン」が起動してしまう問題と対策について

LINE (1601) URLスキーム (3)

LINEアプリで通知や関連アプリを開こうとした際に、突然「"LINE"が"ポケアン"を開こうとしています」となり、全然違う「ポケアン(ポケットアンとケイト)」が起動してしまう不具合が発生しています。この問題についての情報を共有します。

ポケアンが起動してしまう

LINEアプリ内で、LINE OutやLINEバイト、LINEアンケートなどの関連アプリを起動する際に、なぜか「ポケアン」が起動してしまう問題が発生しています。

原因について

この不具合について、「LINEが違うアプリを開く不具合」と考え、LINEアプリ側に問題があると捉える利用者が多いようなのですが、実際のところ、この問題は、LINEが正しいアプリを開こうとしているのにもかかわらず、それを「ポケアン」アプリが邪魔をしている、という状態です。

「別のアプリが開いてしまう」という場合は、「開いてしまう側」に注意してください。

対策

今回の「ポケアン」が開いてしまうこの問題は、「ポケアン」を一度アンインストールしてから、再度インストールし直す(再インストールする)ことで解決します。

現状、この方法をするしかありません。

ポケアン運営からの発表

この問題は以前から続いていたのですが、ポケアン運営が、現在修正中であることを発表しました(ポケアンのアプリ内で現在確認できます)。

【お詫び】ポケアン・LINE関連サービス起動時の不具合につきまして 2017年02月21日

いつもアンとケイトをご利用いただき有難うございます。

アンとケイトのアプリ版「ポケット・アンとケイト」におきまして、
一部のOSバージョンにて不具合が確認されました為、
お詫びの上、お知らせいたします。

============

■不具合の内容
外部サービス、もしくはLINEアプリ内メニューから、LINE関連アプリ(LINEバイト、LINEアンケートなど)を開こうとした場合に、ポケットアンとケイトが起動されてしまう。

■対処法
ポケットアンとケイトを一旦アンインストールし、再度インストールする

※ポケットアンとケイトが、
LINE関連アプリより後にインストールされた状態にする必要がございます。

※本登録の完了前にアンインストールすると、ポイントが保持されません。
必ず本登録を済ませてからアンインストールしてください。


■対象OSバージョン
iOS10等


■改善につきまして

不具合修正対応は完了しておりますが、
アップルストアでの反映の審査通過を待っている為、
反映時期は現在は未定となっております。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿