LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】LINEから「ポケアン」が起動してしまう問題と対策について

LINE (1159)

LINEアプリで通知や関連アプリを開こうとした際に、突然「"LINE"が"ポケアン"を開こうとしています」となり、全然違う「ポケアン(ポケットアンとケイト)」が起動してしまう不具合が発生しています。この問題についての情報を共有します。

ポケアンが起動してしまう

LINEアプリ内で、LINE OutやLINEバイト、LINEアンケートなどの関連アプリを起動する際に、なぜか「ポケアン」が起動してしまう問題が発生しています。

原因について

この不具合について、「LINEが違うアプリを開く不具合」と考え、LINEアプリ側に問題があると捉える利用者が多いようなのですが、実際のところ、この問題は、LINEが正しいアプリを開こうとしているのにもかかわらず、それを「ポケアン」アプリが邪魔をしている、という状態です。

似たような症状が発生する不具合として、別のアプリを開こうとするのを乗っ取って広告を表示するような悪質なアプリもあります:「「ポケモンGOマップ」アプリがモンストが開くはずのURLスキームを乗っ取り全画面広告に転送してくるので注意

「別のアプリが開いてしまう」という場合は、「開いてしまう側」に注意してください。

対策

今回の「ポケアン」が開いてしまうこの問題は、「ポケアン」を一度アンインストールしてから、再度インストールし直す(再インストールする)ことで解決します。

現状、この方法をするしかありません。

ポケアン運営からの発表

この問題は以前から続いていたのですが、ポケアン運営が、現在修正中であることを発表しました(ポケアンのアプリ内で現在確認できます)。

【お詫び】ポケアン・LINE関連サービス起動時の不具合につきまして 2017年02月21日

いつもアンとケイトをご利用いただき有難うございます。

アンとケイトのアプリ版「ポケット・アンとケイト」におきまして、
一部のOSバージョンにて不具合が確認されました為、
お詫びの上、お知らせいたします。

============

■不具合の内容
外部サービス、もしくはLINEアプリ内メニューから、LINE関連アプリ(LINEバイト、LINEアンケートなど)を開こうとした場合に、ポケットアンとケイトが起動されてしまう。

■対処法
ポケットアンとケイトを一旦アンインストールし、再度インストールする

※ポケットアンとケイトが、
LINE関連アプリより後にインストールされた状態にする必要がございます。

※本登録の完了前にアンインストールすると、ポイントが保持されません。
必ず本登録を済ませてからアンインストールしてください。


■対象OSバージョン
iOS10等


■改善につきまして

不具合修正対応は完了しておりますが、
アップルストアでの反映の審査通過を待っている為、
反映時期は現在は未定となっております。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿