情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ニコニコ動画】「ご利用の環境は下記いずれかの理由により動画再生できません」エラーの対策メモ(ChromeでFlash Playerが有効にならない場合について)

Adobe Flash Player (9) Chrome (93) ニコニコ動画 (7)

Chromeでニコニコ動画の動画を再生しようとしたところ、「ご利用の環境は下記いずれかの理由により動画再生できません」というエラーが表示されてしまいました。

Adobe Flash Playerが利用できないことが問題のようでしたが、Chromeの「プラグイン設定(chrome://plugins/)」では「Adobe Flash Player - バージョン: 24.0.0.221(Shockwave Flash 24.0 r0, pepflashplayer.dll)」が有効になっており、Flash Playerが動かない理由がよく分かりませんでした。

Chrome自体はFlash Player廃止の方向に動いていたはずですが、一応まだ内蔵されているようなので、動くはずだろ、と思いながら対処した手順をメモしておきます。

ニコ動「ご利用の環境は下記いずれかの理由により動画再生ができません」

今回表示されてしまったのは、次のエラーです。

ご利用の環境は下記いずれかの理由により動画再生ができません

・Adobe Flash Playerのバージョンが古い。
・Adobe Flash Playerがインストールされていない。
・Adobe Flash Playerが有効化されていない。
※Adobe Flash Playerがインストールされていても、有効化されていない場合は動画を再生できません。
[推奨 動画視聴ページ HTML5版(β)で視聴]
[Adobe Flash Playerのインストール・有効化]
ヘルプページをご確認いただき、手順にそってインストール・有効化を行ってください

ここで、HTML5版プレイヤーを選択しても良かったのですが、Adobe Flash Playerが使えない理由がよく分からなかったので、ひとまず再読み込みをしてみました。しかし、ページのリロードでは改善せず、chrome://pluginsを確認しても有効化されており、どういうことなのだろう、と困ってしまいました。

FlashPlayerを特定サイトで常に有効にする

そこで、「www.nicovideo.jp」という表示の左の部分(ビックリマーク)をクリックして、「Flash」のところの「確認(デフォルト)」を、「このサイトでは常に許可」に設定しました。

「サイトの新しい権限設定はページの再読み込み後に有効になります」と表示されるので、「再読み込み」をクリックしました。

再生成功

すると、今度の再読み込み後には、先ほどのエラーは表示されず、動画が今まで通り、再生されるように変わりました

「常に実行を許可する」を「オン」にするのでもよかった?

その後、Flash Playerの動作確認サイトでも有効にならなかったのですが、chrome://pluginsのAdobe Flash Playerについて、「常に実行を許可する」を「オン」にすると、ちゃんと動作しました。

よくよくニコ動のヘルプを見てみても、「常に実行を許可する」を「オン」にするように書いてあったので、こちらが正統派な方法だったようです。

しかし、一度Flash Playerの実行に成功すると、それをオフにしても、すぐにFlash Playerが実行できなくなる、ということはないようで、そのまま利用が継続できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿