LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】未読数のバッジ(アイコン右上の赤い丸)を非表示にする方法

LINE (1159) LINE-iPhone (290) LINE-通知 (45)

iPhone版LINEでは、未読数がアイコン右上の赤い丸に表示されます。これが「邪魔」「消したい」という人向けに、その未読件数の赤い丸(正式名称:バッジ)を非表示に設定する方法を紹介します。

赤い丸を非表示(無効)にしますが、もちろんトークはちゃんと届きますし、その他の通知は引き続き届きます(※そちらもオフにしたければ、同じ設定画面で変更が可能)

※2017年3月2日現在、未読数のバッジに関連した不具合が発生中です。次の記事をあらかじめ確認しておいてください→「【LINE】既読にしても通知バッジの数字が消えない問題が発生中(iPhone版LINE 7.1.0アップデート)※対策手順あり

バッジ(未読アイコン・赤い丸)

今回非表示にしたいのは、次の赤い丸の未読件数表示です。

この赤い丸(バッジ)を、表示しないようにします。

全部「既読」にして、もう未読トークはないはずなのに、まだバッジが表示され続ける(数字が減らない)という人は、次の記事を参考にしてください→【LINE】既読にしても通知バッジの数字が消えない問題が発生中(iPhone版LINE 7.1.0アップデート) ← ここで紹介している方法では、復活してしまう場合があります。毎回消すのが面倒、となったら、今回紹介する「非表示」の方法の利用も検討してください(不具合が直ったら、元に戻せば良い)

非表示にする手順

非表示にするには、まずiPhone本体の「設定」アプリを開きます

そして、「通知」を開きます

すると、アプリの一覧が表示されるので、「LINE」を選択します。

すると、LINEの通知について、iPhone本体側で制御している設定の一覧が表示されるので、「Appアイコンにバッジを表示」を「オフ」に設定してください。

設定完了

設定が完了したら、「ホーム」ボタンで、もう一度LINEアイコンを表示させてみてください。

バッジの数字が消えているはずです。

もう一度先ほど変更した設定を「オン」に戻すと、バッジが再表示され、数字もそのまま元に戻ります(非表示にしても、数字はカウントされ続けているので)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿