情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【DAZN】「よく止まる/読み込み中になる/クルクルが出る」問題が発生中

DAZN (11) 障害情報 (111)

Jリーグを「DAZN(ダゾーン)」を利用して視聴していると、数分に一度くらい、突然再生が止まり、読み込み中のグルグルが表示されてしまいます(Windows + Chrome)。

同じような症状になっている人を探してみると、「よく止まる」「読み込み中になる」「クルクルが出る」「重い」「安定しない・不安定」など、表現は様々ですが、多くのユーザー似たような状況になっている様子なので、症状を共有します。

最新の発生情報

本日6月25日、ダゾーンの読み込みが遅かったり、「DAZN」というロゴだけが表示される黒い画面になってしまうなどの障害が発生しています。また、映像が止まって音だけ流れるなどの症状も発生しています。

(過去:)2017年3月12日 15:10ごろより、この症状に遭遇するユーザーが増えています→復旧

症状:数分ごとにとまる

JリーグのLIVE配信を再生していると、数分ごとに突然、再生が途切れてしまいます。すると、読み込み中になり、読み込みが完了するまで、再生が始まりません。

ズレ・遅れ対策

特にエラーが出るわけではなく、しばらく待てば読み込み中は終了し、また再生が再開されます。

しかし、この「ぐるぐる表示」が発生するたびに、どんどんリアルタイムとの時間のズレが蓄積され、どんどんリアルタイムから遅れて行ってしまい、テレビ放送と大きな差が発生します(放送方法の違いによりこんなことが起こる)

そのため、このリアルタイムとのズレを解消するために、再読み込みやぐるぐるが頻発している場合は、ページを定期的に再読み込みして、ズレをリセットするようにしてください。

同じ問題に遭遇しているユーザーの声

先週は、完全に視聴できない問題が発生し、大きな問題になりました。本日は、今のところそこまで大きな問題にはなっていませんが、再生が途中で止まってしまう問題に遭遇しているユーザは多いようです。

動画のダウンロードが追いついていない

Chromeで通信を眺めていると、MPEG-DASH方式で、12秒分ごとにファイルが区切られているようなのですが(timescale=90000, d=1080000)、そのファイルのダウンロードに12秒+数秒以上かかってしまったとき、再生する動画の在庫が切れて止まってしまうようです。要するにファイルのダウンロードが追いついていないことが原因のようです。

ブラウザを変えるのが手軽

自分の利用する速度(帯域)を制限して、低画質を強制するという画質を犠牲にする方法もあるのですが、ひとまずブラウザをEdgeやInternet Explorerに切り替えることで、症状が改善する場合があるようです。試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿