情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apple IDが「アカウントを作成できませんでした。原因不明のエラーが起きました」で作成できない不具合発生中

Apple ID (10) iPhone (801) iPhone 7 (70)

Apple IDを作成しようとしても「アカウントを作成できませんでした。原因不明のエラーが起きました」エラーが表示されてしまい、アカウント作成に失敗する問題が発生しています。

特に、iPhone 7 など、新しいiPhoneを購入した直後にこの問題に遭遇し、「Apple IDがとれない」「iCloudが作れない」「Apple IDが作れないからアプリが入れられない」などと困っているユーザーが増えています。

この問題についてまとめておきます。

症状

Apple IDの作成時に、「利用規約」画面で「同意する」を何度タップしても次のエラーが表示されてしまい、アカウントの作成ができません

アカウントを作成できませんでした
原因不明のエラーが起きました。

多くのユーザーで発生中

2017年3月11日に発生し、3月12日午後になっても、このエラーの多発が続いています。

原因

同時に多くのユーザーでこの問題が発生しているため、Appleのサーバー側で、何らかの障害が発生しているものと思われます

対策

この問題の発生後しばらく待ってからもう一度試したところ成功したとの報告が複数あるので、まずはしばらく待ってからもう一度試してみてください

docomoショップではApple IDの作成に失敗したものの、家に帰ってから再度Wi-Fiに接続してアカウント作成をしてみたら成功した、といった報告もあり、回線を変えてみる、というのも有効かもしれません。

Appleへ問い合わせるユーザーも増加中

かなり問題が長引いており、Appleへの問い合わせも増加している模様です。

問い合わせしたい場合は、「Apple社への問い合わせ方法メモ(iPhoneに関する問い合わせ窓口)」を参考にしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿