情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【dアカウント】「[N105]認証情報を送信できません」「dアカウントの認証に失敗しました」エラーになるユーザー急増中(2017年3月15~17日)

docomo (147) dアカウント (4) 障害情報 (157)

本日、2017年3月15日「dアカウントの認証に失敗したエラー通知が突然表示される」などのユーザーの声が急増しています。

この問題についての情報をまとめておきます。

※3月16・17日についても、22時ごろより発生し、これまで3日連続で、dアカウントに問題が発生している模様です

※「dアカウント」は、もともと「docomoID」という名前でした。名前が変更になっただけで、同じアカウントです。パスワードが分からない人は、この点に注意してください。

dアカウントが認証エラーになる

Androidスマートフォンにて、何もしていない状態から、突然「[N105]認証情報を送信できません」というエラー通知が表示されるユーザーが急増しています。

dアカウント設定
[N105]認証情報を送信できません

またその他のエラーとして、ドコモメールの認証失敗エラーが表示されるユーザーも多いです。

dアカウントの認証に失敗しました。設定をご確認ください。設定の確認が行えない場合、画面固定が指定されていないかご確認ください。

この影響で、メールが受信できないユーザーが多数発生しています。

その他、料金を見たい人がmy docomoアプリなどからログインしようとして失敗する、といった、dアカウント関連アプリにて、問題が発生しています。

エラー
dアカウントのID:○○○○○○
認証できませんでした。
サーバーメンテナンスの可能性もございますので、恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。
[OK] [My docomoへ]

障害発生中?

現在この問題が多くのユーザーの間で同時に発生しており、docomo側で何らかの問題が発生しているものと思われます

この問題の影響でアクセスが集中しているのか、公式サイトの表示が不完全になり、崩れてしまう問題も合わせて発生しています。

マイドコモのサイトなども、重い状態が続いています。

対策について

今のところ公式情報は出ていないため、障害が解消されるまで、何もせずに待つことをオススメします。→記事後半に、具体的な対策追記あり

docomoの公式資料には、このエラー(N105)について、次の通り対策を案内していますが、内容からしても、今回の問題には当てはまらないと思われます。

電波が弱い場合や、混雑している場合がありますので、通信環境が良い場所でアプリの操作をもう一度お試しください。

docomoの硬式ページには、次の通り掲載されていますが、一斉にロックがかかった可能性も考えにくいので、やはり一度様子を見ることをオススメします(ロックの解除方法はこちら←障害とは無関係の場合もあるので、試してみると良いかもしれません)。

[N105]通信中にエラーが発生したため、認証情報を送信できませんでした
-閉じる
対処1:
電波が弱い場合や、混雑している場合がありますので、通信環境が良い場所でアプリの操作をもう一度お試しください。
対処2:
dアカウントがロックしている場合がありますので、以下の「ロックがかかってしまった方」をご覧いただきロックを解除してください。 引用元

追記:対策1(Wi-Fiを切る)

Wi-Fiを切り、3G/4G/LTE回線を利用すると、認証に成功するとの報告が複数上がってきています。

Wi-Fiを切断して、利用したいアプリ(ドコモのメールアプリなど)が利用できるか、試してみてください。

追記:対策2(dアカウント設定を更新する)

もう一つ、別の成功報告がある対策として、「dアカウント設定」という、今回通知を送ってきている元のアプリを更新する方法があります。

このアプリはGoogle Playからアップデートするのではなく、Androidの「設定」アプリを開いて、「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」→「アップデート」にある「dアカウント設定」からアップデートします(※このアップデート一覧に表示されなければ既に最新版であり、これ以上アップデートできない状態です)

続報について

続報は、今後このページに書き加えていきます。

関連情報

付録:関連エラー

  • [N106]こちらから再認証してください
  • [N110]起動できませんでした。しばらく時間をおいてこちらから起動してください。
  • [D105]設定できませんでした。ご利用中のdアカウントがロックされている可能性があります。ロックを解除の上、もう一度お試しください。【解除方法】「dメニュー」 → 「お客様サポート」 → 「dアカウントメニュー」 → 「ID/パスワードの確認・ロック解除」
  • [D108]接続できませんでした。しばらく時間をおいてから、もう一度お試しください。
  • [D110]接続できませんでした。通信環境をご確認の上、もう一度お試しください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿