情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】2つ目のアカウントを作る方法(複数アカウント)

Instagram (37) iPhone (890)

Instagramアプリは、複数アカウントの管理に対応しており、2つ目のアカウントを簡単に作ることができます

しかし、少々戸惑うところも多く、失敗しやすいようなので、手順を解説します。

※はじめてInstagramを使うよ、という人はこちら:「Instagram(インスタグラム)の始め方(メールアドレスで登録する)

2つ目のアカウントを作る方法

2つ目のアカウントを作って、Instagramアプリに追加する手順を紹介します。

まず最初に、画面右下の「プロフィール」タブを選択して、画面右上の「設定(歯車マーク)」を開きます

そして、設定の下の方にある、「アカウントを追加」をタップしてください。

すると、ログイン画面が表示されるのですが、今回は2つ目のアカウントを新しく作りたいので、画面一番下の、「アカウントをお持ちでない場合 登録はこちら」をタップします。

アカウントの新規作成

すると、新規登録画面に切り替わるので、「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップします。

すると、登録情報の入力画面になるので、「メール」タブを選択して、新しいアカウントのログインに使う「メールアドレス」を入力し、「次へ」をタップします(このあたりは、電話番号でもOKです)。

続いて、新しいアカウントで表示する「名前」と、ログインに使う「パスワード」を入力して、「次へ」をタップします。

最後に、「ユーザーネーム(半角英数字)」を入力して、「次へ」をタップします。

※エラーについて:ここでエラーが出てしまう場合は、入力したユーザーネームに問題が無いか確認してください。「ユーザーネームには文字、数字、アンダーライン、ピリオドを使用できます」が表示される場合は、その他の記号や全角文字、ひらがな漢字などが含まれていないかを確認し、「○○というユーザーネームは使用できません」の場合は、もう少し長めの名前に設定しなおしてください(既に利用されている場合は別のエラーになるのでよく分からないエラー>使用できません)また、「このコードは無効なものです。新しいコードをリクエストしてください」エラーが表示された場合は、最初からアカウントの作成をやり直してみてください

連携設定

ここから、連携関連の設定など、残りの設定について質問に答えていきます。

まず、「Facebookの友達を検索」が表示されますが、今回は「スキップ」します。2つ目のアカウントは大抵サブアカ/裏アカであり、連携はしないほうが良いケースが大半かと思います。

次に、「連絡先を検索」という、電話帳連携機能を有効にするか聞かれますが、友だちにアカウントのことを知られたくないのであれば、「スキップ」してしまいましょう

最後に、「プロフィール写真を追加」画面と「フォローする人を見つけよう」画面が表示されるのですが、ひとまず「スキップ」→「完了」の順にタップすればOKです。

アカウントの作成完了

以上で、2つ目のアカウントの作成完了です。

↑作りたてで、まだ誰もフォローしていないので、中身が空っぽです。

メールアドレスの確認

メールアドレスを使ってインスタグラムに登録すると、メールアドレスに、「Instagram(no-reply@mail.instagram.com)」から、メールアドレスを確認するための「○○さん、Instagramへようこそ!まずはメールアドレスの認証を完了してください」というメールが届きます。

「メールアドレスを認証してください」をタップして、メールアドレスの確認を実行します。

メールアドレスの認証が完了しました」と表示されれば成功です。

ここでもし「しばらくしてからもう一度実行してください」が表示された場合は、一度ログアウトしてから、もう一度「メールアドレスを認証してください」をタップして、再チャレンジしてください。

典型的なエラーの例

2つ目のアカウントに限らず、1つ目のアカウントであっても、次のエラーが出る場合があるようです。

登録エラー
登録でエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください。コミュニティを守るため一部のコンテンツやアクションは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。
[問題を報告] [OK]

エラー
登録できませんでした。インターネット接続をご確認のうえ、後ほどもう一度実行してください。
[閉じる]

エラー
このコードは有効期限切れです。新しいコードをリクエストしてください。
[閉じる]

アカウントを作成できるのは5つまで

同じ端末でアカウントを作りすぎると、次のエラーが発生します。

エラー
このデバイスから登録されたユーザーが多すぎます
[無視する]

コメント(0)

新しいコメントを投稿