情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ガルパ】協力ライブで通信エラーや「マッチング中が終わらない」不具合発生中

ガルパ (1) スマホゲーム (4)

バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」の「協力プレイ」でメンバーを募集するタイミングで「通信エラー」が発生してしまったり、エラーが出なくても「マッチング中・・・メンバーが揃うまで待ってね!」の状態のまま、参加者が現れない問題が発生しています。この問題について。

協力ライブができない

協力ライブをしようと「ライブ>協力ライブ」を選択して「レギュラー」を選択すると、その時点で次の通信エラーが発生してしまいます。

通信エラーが発生しました
通信環境の良いところでもう一度お試しください。

また、このエラーが表示されなくとも、次の画面で「マッチング中・・・メンバーが揃うまで待ってね!」の状態から先に進めず、メンバーが募集中のままになってしまいます。

また、「ベテラン」を選択したわけではないはずなのにもかかわらず、「ベテラン」を選択した場合と同じエラーが出てしまうケースや、「接続が切断されました。ルーム選択に戻ります」となる場合もあります。

総合力不足
メインバンドの総合力が足りなかったため、
指定したルームに入れませんでした。
ベテラン

必要総合力 120000
[閉じる]

公式からのアナウンス

この不具合について、ガルパ公式Twitterアカウントが言及しています。

どうやら、「プライベートルームを含めたすべてのルームに接続しにくい現象が発生しております」にある「接続しにくい現象」の具体的な症状が、今回の「通信エラー」や「マッチング中から進まない現象」のようです。

また、自身への返信として、ベテランとして認識されてしまう不具合にも言及しています。

対策

このような状況であるため、アプリの再インストールなどを行って、直らないか試すのではなく、運営側の対策が実施されるのを待つ方が良さそうです。

この公式からのツイートが3月17日金曜日深夜であり、そこから特に続報もないため、いつごろ復旧するかについては不明です。

追記:協力ライブの不具合について(3/20 21:00)

不具合について、一時的な対応が実施されることが発表されました。

■対象期間:
修正対応のアップデートを実施するまで

■内容: 「協力ライブ(ベテランルーム)を対象期間中ご利用頂けなくなります。
※表記上、必要総合力が999999になります
こちらの対応により、「協力ライブ(プライベートルーム)」に入室する際、「協力ライブ(ベテランルーム)」とみられて入出できない不具合が一時的に改善します。

また、「フリーライブ」の獲得アイテム個数を「協力ライブ(レギュラールーム)」と同等になるよう、増加しました。
協力ライブがつながりにくい際は「フリーライブ」をプレイいただくよう、お願いいたします。

「協力ライブ」の報酬を「フリーライブ」と揃えてしまうことで、「協力ライブ」を選択する理由を減らし、「フリーライブ」へ負荷分散する、という対策が特徴的です。

この告知の「対象期間」の記述からして、修正対応のアップデートまではもうしばらくかかりそうです。

その他のエラー

その他、曲が終わった後に「通信に失敗しました」エラーが発生し、成績にも残っていない、というケースが多くなっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿