情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】写真を3枚/6枚/9枚に分割して投稿できる「Instagrids」の使い方

Instagram (60) iPhone (1065) カメラアプリ (26)

最近、Instagramのプロフィール画面に、3枚・6枚・9枚に分割した写真を大きく載せるユーザーが増えています。

今回は、写真を分割して、順番に投稿する作業を簡単にできる専用アプリ「Instagrids」の使い方を紹介します。

※3x2列(6枚)に分割した場合の例(写真のどこを切り取るかの位置調整も可能です)

Instagridsをインストール

今回使うアプリは、「Instagrids」です。次のリンクから、ダウンロードしてください。

※Androidにも「Instagrid Grids for Instagram」という似た名前のアプリがありますが、別物です。

使い方

Instagridsの使い方を紹介します。

アクセス許可

Instagridsを起動すると、「"Instagrids"が写真へのアクセスを求めています」が表示されるので、「OK」をタップします。

続いて、2つ質問されるので、

  • 「"Instagrids"の使用中に位置情報の利用を許可しますか?」→「許可しない」
  • 「"Instagrids"は通知を送信します。よろしいですか?」→「許可しない

と答えます(位置情報や通知は、利用する上で必須ではないので)

写真を選択する

すると、写真の一覧が表示されるので、使いたい写真を選択してください。

分割個数・位置を選ぶ

そうしたら編集画面(GRIDS)になるので、何個に分割するかを選択します(3x1,3x2,3x3などに分割できます)

写真を動かして、位置調整もできます。

選択と調整が終わったら、右上の「チェックマーク(完了ボタン)」をタップします。

Instagramに投稿する

すると、Instagramに投稿するための画面(EXPORT)が表示されます。

まず「1」の写真をタップしてください。

すると共有画面が出てくるので、「Instagram(Copy to Instagram)」を選択します。

すると自動的にInstagramアプリが起動して、投稿画面になるので、「次へ」をタップします。

そしてそのまま、「シェアする」をタップして投稿します。

これで、1枚目の投稿が完了します。順番にタップするだけなので、時間はかかりません。

投稿できたら、ホームボタンを2回連続でタップして、「Instagrids」アプリに戻します

投稿作業を繰り返す

これで、1枚目の投稿が完了するので、後はこの投稿作業を、残りの枚数分、繰り返してください。

完成

全画像の投稿が完了すると、次の通り、プロフィールに画像がきれいに並びます

よくある質問

よくある質問を書いておきます。

ロゴを消すには?

Instagridsを使って投稿すると、画像の一番右下に「INSTAGRIDS」と、小さなロゴが自動的に入ってしまいます。

これを消すには、シェア画面で、「Instagrids logo」を「オフ」にすればよさそうです。

ですが実際には、このロゴを消す機能は有料版Instagrids(2.99ドル)である「Instagrids Pro」専用の機能であるため、「Instagrids Pro」アプリを購入し、そちらを利用する必要があります。

Instagramで複数アカウントを使っている場合は?

Instagramで複数アカウントを使い分けている場合は、あらかじめInstagramアプリ側で、投稿に利用したいユーザーに切り替えておくようにしてください。

参考:写真分割の利用例

Instagridsなどを利用して写真を分割している人の使い方の例を紹介します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿