情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】急増中の「すごすぎワロタw ブロックされすぎw」に注意

Twitter (169) Twitter-スパム (10)

本日、Twitterに「すごすぎワロタw ブロックされすぎw あなたは24人にブロックされています(あなたのページを閲覧した事のある人数3245人)」というツイートが急増しています。

これは、Twitterに連携させてしまったアプリが自動的に投稿しているものです。

その自動投稿ツイートの最後に書いてあるURLを開くと連携画面が表示され、そこからアプリ連携してしまうと、またその人も自動投稿を開始してしまう、伝染型のスパム(迷惑ツイート)となっています。

急増する「すごすぎワロタw ブロックされすぎw」

現在、ツイッターで「すごすぎワロタw ブロックされすぎw」とツイートするユーザーが急増しています。

急いで消している人も多いようですが、消すだけでは根本的な解決になりません

対策

自分が勝手に「ブロックされすぎw」などのツイートをしてしまう場合、まず最初に行うべき対策は、「アプリ連係の解除」です。

まず最初に、「アプリ連携の設定画面」をブラウザで開いてください。設定画面のURLは「https://twitter.com/settings/applications」です。

開いたらTwitterアカウントでログインして、片っ端から「アクセス権を取り消す」をタップして、連係を解除してください

怪しい投稿を勝手にしていたアプリとの連係が解除されれば、今後勝手に投稿されることはなくなります(もちろん消し切れていなかったり、また後から連携を追加してしまったら再発します)

これが終わってから、勝手に投稿してしまったツイートを一通り削除してください。

投稿している友達が居たら

この投稿をしている友達を見かけたら、上記の解除方法を紹介してあげて下さい。また、そのツイートからリンクされているリンク先で要求されるアプリ連携を気軽に承認してしまわないように気を付けてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿