LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「桜くじ」の「送り方」と「受け取り方」の手順と「お返し」する手順まとめ

LINE (1096) LINE Pay (9) LINE-キャンペーン (15) LINE-桜くじ (3)

LINEの「桜くじ」キャンペーンが本日3月23日11時より開始されました。今回は「桜くじ」が無料配布されたこともあり、「いきなり桜くじが届いた」「どういうこと?」と困惑しやすくなっています。

今回は、そんな「突然届いた桜くじの送り方」から、「受け取り方」「送り方」を説明します。

※本日2017年4月1日土曜日、「桜くじ」の「送信」が最終日です(詳細)※

突然届いた「LINE桜くじ」の使い方概要

本日、LINEチームやLINE STOREなどの公式アカウントを友だち追加しているユーザーを対象に、「LINE桜くじ」が一斉配布されました。

配布された「桜くじ」は、LINE友だちに送信することができます。

そして、受け取った友だちは、「くじ」の中身を確認して、5円~100万円までの賞金を受け取ることができます(受け取りには「LINE Pay」アカウントが必要です。「LINE Pay」をクレジットカードと誤解する人が多いのですが、クレジットカードではありません)

また「桜くじ」は、運営から無料配布された以外に、一部の対象スタンプを購入したユーザーに、7個配布されます。そのため、追加で桜くじが欲しい人は、スタンプを購入してください。

「桜くじ」を友だちに送る方法

無料で届いたり、スタンプを購入して届いた「桜くじ」受け取りのメッセージをタップして、「桜くじ」の画面を開きます。

※メッセージが見当たらない人は、「https://lin.ee/hgZKq6r/li」からでも開けるはずです(LINEがインストールされたスマホ用)。

「LINE🌸桜くじ」の画面が表示されたら、「友だちを選ぶ」をタップします。

友だち選択画面が表示されるので、桜くじを送りたい友だちをタップして選択して、右上の「送信」ボタンをタップしてください。

すると、友だちに送信するメッセージの種類を左右にスライドさせて選択できます。選択が終わったら、「桜くじ付きメッセージ送信」ボタンをタップしてください。

「友だちにメッセージを贈りました」と表示されたら、送信完了です。

※この「送信」作業は、4月1日土曜日が最終日です。注意してください。

届いた「桜くじ」の使い方・当せん金の受け取り方

今度は、受け取った場合です。

「桜くじ」が友だちから届くと、「桜くじ付きメッセージが届いたよ!」という通知が届きます。

トーク画面を開くと、次のような特別なトークが届いているので、「メッセージを見る」をタップします。

LINE桜くじ!
桜くじ付きメッセージが届いたよ!
[メッセージを見る]
[LINE桜くじとは]

すると、桜くじのメッセージが表示されるので、一番下にある「桜くじに挑戦」をタップします。

すると「注意事項」が表示されるので、よく読んで、「期間中の本キャンペーンのすべての応募について、上記注意事項と、当社が応募者の応募資格(桜くじの受信、桜くじをSNSへシェアしたという事実)を確認することに同意します」にチェックを入れて、「桜くじを開く」をタップします。

すると、当選結果が表示されるので、受け取るために、「当選金を受け取る」をタップします。

おめでとう!
ご縁がずっと続きそう

5等 5円
LINE Payで受け取ってね
結果をシェアするとダブルチャンス!

[送受信リストを見る] | [ダブルチャンス]

[自分もお返しする] [当選金を受け取る]

LINE Payの画面が開くので、「パスワード(現在使用中のパスワードを入力してください)」を入力します。

※「LINE Pay」の登録手順はこちらで以前紹介しました

LINE Payにログインできたら「残高履歴」をタップして開きます

すると、ちゃんと当選金額(5円分)分がチャージされていることが分かります

お返しする場合

お返しがしたい場合は、桜くじをすでに持っていれば、先ほどの送信手順で、桜くじを贈るだけです。

まだ桜くじを持っていない場合は、スタンプショップで、対象スタンプを購入してください。

以下から、各スタンプのダウンロードページに飛ぶことができます。

これらから、好きなスタンプを購入します。

すると、「桜くじ」を7個受け取ることができます。

こうして手に入れた桜くじを先ほどの手順で友だちに送信すれば、お返しすることができます。

注意点

  • 一度送信した「桜くじ」は取り消しできません
  • 通知の設定の問題により、「桜くじ」が友だちに届かない問題が発生する可能性(お年玉のときと同じ対策が取られていれば大丈夫のはず?)があります(こちらで説明しました)
  • 桜くじがたくさん送られてくるのが迷惑で、桜くじをブロックしたい場合は逆にその設定を「オフ」にします(が、お年玉のときと同じ対策が実施されていた場合、ブロックできません)↑
  • Twitterアカウントは必須ではありません
  • 桜くじは同じ人に1回しか送信できません
  • 桜くじスタンプを購入しても、購入した本人はくじを引けません。「桜くじ」は、友だちへプレゼントしてはじめて「くじ」としての使い方が出来るようになります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿