情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「てるみくらぶ」のニュースに出てくる「弁済業務保証金」って?

海外旅行 (7)

格安旅行会社「てるみくらぶ」が「ツアー催行を当日に中止」したというニュースが話題になっています。なかなか詳細情報が分かっていないようなのですが、ニュース記事の中で、「弁済保証金の最低額は7,000万円」や「弁済業務保証金限度額は1億2000万円」などの表現が出てきて、なんだろう?と思って調べてみたので、紹介します。

簡単に言えば、「日本旅行業協会が提供する、弁済制度のこと」です。「賠償して」「返金して」「お金返して」「払い戻ししてほしい」などと思った人に関係ありそうなお話です。

※2017年3月27日、弁済申請の手続きが開始されました。「追記:JATA(日本旅行業協会)に弁済手続きの特設ページがオープン」の部分で紹介しています。

「てるみくらぶ」のニュースに出てくる「弁済業務保証金」

話題になっているlivedoorニュースに掲載された「てるみくらぶ、ツアー催行を当日に中止 事業停止へ」というニュースには、次の一文が記載されています。

弁済保証金の最低額は7,000万円 引用元

また、東京商工リサーチのニュース(TSR速報)には、次の記載があります。

るみくらぶの弁済業務保証金限度額は1億2000万円 引用元

弁済(業務)保証金」という用語もそうですし、「最低額」や「限度額」といった表現も気になります。

弁済業務保証金について調べてみる

何となくそれらの単語の意味は漢字から想像が付いたりもするのですが、あまりに「知ってて当たり前」風に出てきたので、気になって調べてみました。

どちらのニュースでも、「JATA(日本旅行業協会)」の話が出てきており、「弁済業務保証金」も、JATAが関連したもののように書かれていました。

そのJATAのホームページにて、「弁済業務保証金制度」が紹介されています。

弁済業務保証金制度は、旅行業協会の正会員である旅行会社(保証社員と呼びます)と旅行業務に関して取り引きをした消費者がその取引によって生じた債権について、旅行業協会が国に供託した弁済業務保証金から一定の範囲で消費者に弁済する制度です。 引用元

つまり、JATA正会員の旅行会社に対しての債権が生じたとき(お金を払ったのに旅行に行けない!的な)、JATAが国に供託しているお金から、一定の範囲で弁済(弁償みたいな)する制度、のようです。

「いくらまで弁済してくれるのですか?」には、料金表が書かれており、「第一種旅行業」について、「弁済限度額の最低額」が「7000万円」と書かれています。つまりどうやら、「てるみくらぶ」はこの「第一種旅行業」のようです。

また、てるみくらぶ硬式ページにあるの「標準旅行業約款」には、

前項の社団法人日本旅行業協会が供託している弁済業務保証金から1億円に達するまで弁済を受けることができます。 引用元

のように記載されています(ここには1億円と記載されているものの、先ほどのニュースには1億2千万円と記載されているので、また別なのか?)。

届け出が必要

どうやらこの制度に基づいて弁済してもらうには手続きが必要のようです。詳細は先ほどのJATAのページを参考にして欲しいのですが、旅行に出発できず旅行会社にも連絡が取れないという場合には、JATA事務局へ連絡するように、とされています(基本的に連絡が取れるのであれば、直接旅行会社?)

届け出ページの例?

弁済業務保証金制度・ボンド保証制度」というページには、現在「株式会社EVCの弁済業務保証金の認証申出を受け付けています。」および「ここ旅株式会社の弁済業務保証金の認証申出を受け付けています。」というリンクが掲載されています。実際にこの制度を利用することになった場合は、このように情報が掲載されるようです。

弁済までは時間がかかるらしい

また、実際に弁済を受けられるまでには、数ヶ月かかるようです。友だち同士の卒業旅行で誰かがまとめてお金を払った、なんてときは、この6ヶ月間が結構面倒になるかもしれません。

弁済申出書類の提出から銀行振込までは、申出件数にもよりますが、6ヶ月程度の期間を要します。 引用元

追記:JATA(日本旅行業協会)に弁済手続きの特設ページがオープン

3月27日の株式会社てるみくらぶの破産を受けて、JATAが特設サイトを設置しました。リンク先より、申請手続きに必要な書類を送付して貰えます。

しかし、弁済手続きの終了まで8~9ヶ月かかる見込みとなっています。

また、返金(弁済)金額も、限度額1億2千万円を、支払額(認証申出額)で比例按分するため、ニュースに寄れば旅行者による負債が100億円近いそうなので、全員が申請した場合、返金額は支払額のわずか1.2%程度となりそうです。10万円で1200円程度というのはだいぶ少なく、実際は手間のほうがかかるので、申請する人自体が限られそうですが。

参考

コメント(1)

  1. 前田則子
    2017年3月26日(日) 15:28

    ポルトガルツアーの費用14万円を支払いました。
    その後、参加者が少ない為に中止との連絡を受け代金は銀行振り込みで返金しますとのことでしたが、振り込まれないので再三電話連絡をするのですが電話がつながりません。
    返金要求は、どのようにすればよいのでしょうか。

新しいコメントを投稿