情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Excel】「ご意見をお寄せください」Excelの顧客ロイヤリティ(顧客推奨度)調査ポップアップについて

Excel (25) Excel 2016 (15)

Excel 2016を起動したところ、今まで見たことのない、「ご意見をお寄せください」というポップアップが表示されました。

平たく言えばいわゆるアンケートですが、先に進んでみて、顧客ロイヤリティ顧客推奨度)の調査だなぁふむふむ、とちょっと印象に残ったので、その内容をメモしておきます(「顧客ロイヤリティー(customer loyalty)」はWikipediaの英語版にページがありませんでした。Net Promoter Scoreはありました。試してみたところ、customer loyaltyという単語自体は、Wikipedia内でLoyalty business modelへ転送されるようです)

「意見をお寄せください」ポップアップ

2017年3月29日、Excel(Office 365 Solo Excel 2016 バージョン 1702 ビルド 7870.2024)を起動した際に表示されたのが、次のポップアップです。

ご意見をお寄せください。
2つの質問があります。

[確認] [後で]

とてもシンプルで、少しよく分からない、謎の多い感じがします。

設問

「確認」をタップすると、次の設問画面が表示されます。

ご意見をお寄せください
このアプリケーションを友人や同僚にすすめる可能性はどの程度ありますか?
・5 - 非常に高い可能性
・4
・3
・2
・1 - まったく可能性がない
詳細をお聞かせください。どうしてその回答を選びましたか?
[  ]

フィードバックをお寄せいただきありがとうございます。
お客様のプライバシーの保護について
[送信]

「このアプリケーションを友人や同僚にすすめる可能性はどの程度ありますか?」という定番の質問がここで表示されます。

最初に「2つの質問があります」と表示されていましたが、ここで「送信」をタップして質問は終わりで、結局、「5つの選択肢」で1つ、「理由の自由記述」で1つ、の合計2つの質問、ということだったようです。

その後

その後は特に何もなく、利用が再開されます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿