情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】AppStoreで画面が真っ白になりアプリがダウンロードできない原因について

App Store (76) iPhone (1654)

現在、AppStoreのランキング1位の「Fate/Grand Order Gutentag Omen(FGO GO)」をタップして開こうとしても、何も表示されない真っ白な画面が表示されます。理由などが何も表示されないため、不具合や障害のように見えてしまいます。この問題について紹介します。

AppStoreでアプリを開いても真っ白な画面になる

AppStoreのランキングから、アプリを開きます。

すると、真っ白な画面が表示されるのみで、何も表示されません。

「入手」を押すとエラーが表示される

必ず詳細を見てからインストールする人だと気が付きにくいのですが、先ほどのランキング画面で「入手」→「インストール」とタップすると、次の通り、エラーが表示されます。

このアイテムは利用できなくなりました。
[OK]

原因

このような症状になり、アプリをダウンロードできない原因は、既にアプリがAppStoreから削除されていることです。

今回の「Fate/Grand Order Gutentag Omen」アプリは、エイプリルフール限定のアプリであったため、4月2日になり、ランキング1位には残りつつも、ダウンロードできなくなってしまっています。これは運営にとって予定通りなのですが、ユーザーから見るとよく分かりません。

対策

今回の場合、原因がユーザーにはどうにもならないものであるため、対策のしようがありません。

アプリの開発元から、何らかの情報提供が行われていないかを確認するようにしてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿