情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Xperia Z5+Android 7.0】「ホームアプリ」を切り替える設定画面の場所について

Android (717) Android 7.0 (16) Xperia (64) Xperia Z5 (47) Xperia Z5 SO-01H (49) docomo (266)

docomo Xperia Z5 SO-01H を Android 7.0 にアップデートしたところ、「ホームアプリ」を変更する設定画面が見当たらない状態になってしまいました。

どうやら、Android 7.0になって、「設定」アプリの中の目立たない場所に移動されたようです。これについて紹介します。

以前:Android 6.0 でのホームアプリ切り替え設定

アップデート前は、「設定」アプリを開いて最初に出てくる一覧の中に「ホーム」があり、これがホームアプリの切り替え設定でした。

しかし、Android 7.0にアップデートしたところ、その設定が消えてしまっていました。

Android 7.0 でのホームアプリ切り替え設定

docomo Xperia Z5 SO-01H + Android 7.0 でホームアプリを切り替えるためには、「設定」アプリの「アプリ」を開きます(今までは「ホーム」だったが、「ホーム」設定は消えてしまった模様)

「アプリ」を開いたら、右上の「設定(歯車)」ボタンをタップします。

設定一覧の中から「ホームアプリ」をタップすると、ホームアプリの選択ができます。

ホームアプリ関連情報

コメント(1)

  1. カンナミ
    2017年9月12日(火) 19:37

    ガラケーからアンドロイドスマホにしてまさにこの問題で悩んでいたのでとても助かりました。ありがとうございます(^_^)

新しいコメントを投稿