LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】アプリを開かないと通知が届かない問題がiOS 10.3.1アップデート後に発生中?

iOS 10.3.1 (4) LINE (1186) LINE 7.1.3 (iPhone) (2) LINE-iPhone (298) LINE-不具合 (57) LINE-通知 (48)

4月4日にリリースされた「iOS 10.3.1」へのアップデート以降、「iPhone版LINEに通知が届かなくなった」「アプリを開くまでメッセージが届かない」「通知が届かないことが増えた」「最近LINEの通知が届かない」「通知が遅れて届く」というユーザーが増えています。

iOS 10.3.1との関連性ははっきりしていませんが、不具合に遭遇するユーザーが増加したタイミングや、実際に「iOS 10.3.1へアップデートして以降通知がおかしい」の声が多いこと、そして、iOS 10.3.1のアップデート内容的にも、iOS 10.3.1アップデートが原因となっている可能性が高いのではないかと疑っています。

まだはっきりしていない状況ですが、iOS 10.3.1リリース以降の「アプリを開かないと通知が来ない」問題について、まとめておきます。

iOS 10.3.1アップデート以降、通知が届かない

LINEの「通知が届かない」関連のトラブルにはいろいろなパターンがありますが、今回問題になっているのは、LINEアプリを開くまでLINEメッセージの受信を知らせるプッシュ通知が届かない問題です。

LINEアプリを開くとメッセージが届くのですが、通知が来ないため、LINEのメッセージが来ていることに気が付けず、未読無視になってしまいます。

そんな不具合に遭遇するユーザーが、iOS 10.3.1アップデートの提供開始以降、増加しています。

「通知が届かない」の声が増加中

普段から、「LINEの通知が来ない」というユーザーは少なくありません。しかしここ1週間ほど、「通知が来なくなった」「通知が来ないことが増えた」というユーザーが特に増加しています。

また、いろいろと「通知が届かなくなったきっかけ」について調べてみると、どうやら「iOSアップデート(iOS 10.3.1アップデート)」と関連がありそうな様子がわかってきました。

対策について

仮にiOS 10.3.1へのアップデートが原因となっていたとすると、iOS 10.3.1もしくはLINEの対策アップデートが欲しいところですが、現在のところ、iOS 10.3.1が最新版のままですし、iOS 10.3.1のリリース以降、LINEのアップデートはまだ提供されていません(※4月10日現在、LINE 7.1.3が最新)。

また、明確な対策となる設定などは今のところ分かっていません。「再起動したら直った」というユーザーもいることにはいるのですが、一方で「再起動しても直らなかった」というユーザーも多い状態です。

今後、対策が明らかになった際は、このページに追記します

関連情報

LINEに通知が届かないトラブルについては、「通知設定ONでもLINEを開かないと通知が来ない原因と対策全17個まとめ」にまとめています。こちらも参考にしてください。

付録:その他の関連しそうな不具合

関連しているかもしれない不具合の症状を一通りメモしておきます。

  • Twitterも通知が来ない
  • いろいろなアプリが突然落ちる(ホームに戻される)
  • トークが消える
  • トークを見たのに通知が消えない

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. コスモ
    2017年5月26日(金) 09:42

    ラインを開けないと通知が届かない不具合が治りました!!
    一日何回も強制終了になってしまうために、ラインを開けないと通知が届かなくなり、不便な状態が2ヶ月も続いていました。
    ラインをアンインストールして入れなおしたり、電源を切ったり、ラインの設定を確認したり出来ることはすべて試しましたがだめでした。
    最後にアイフォンの相談室にいた知り合いに教えていただいた簡単な方法を試してみたところ、治りました。
    ※ラインとアイフォンの通知設定のオン・ をオフにしてをもう一度オンにするだけ。

    試してみてください!!

新しいコメントを投稿