情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Mastodon(マストドン)」のサーバ一覧、ユーザー登録の手順、トラブル対策について(2017年4月17日20:35更新)

Mastodon (12) Twitter (147)

現在、Twitterに似た「マストドン(Mastodon)」というWebサービスが人気です。

日本で話題になっている、nullkal氏が運用するマストドン「mstdn.jp」サーバーは、全アカウントを失うサーバー移転を経て、ユーザー数世界一位のサーバーとなりました。

そしてつい先ほど、pixivが運営する「pawoo.net」サーバーが急激なユーザー数の伸びを見せ、mstdn.jpを抜き世界一となりました(2017年4月17日20:35更新)。

このサービスを利用する上での情報をまとめておきます(更新中)。

世界中のサーバーの一覧について

「マストドン」自体はTwitterのようなサービスを構築するためのソフトウェアで、世界中で多数の「マストドン」サーバーが公開されています

日本では mstdn.jp や pawoo.net が人気となっていますが、世界中には別のサーバーが多数存在しています。

サーバーの一覧は https://instances.mastodon.xyz/ にまとめられており、現在700以上のサーバーが登録されています。

登録ユーザー数が多い、人気のサーバーについて(2017年4月17日20:35更新)

instances.mastodon.xyz のデータを利用して、登録ユーザー数の推移を確認してみました。

ここ数日、日本で最も人気のサーバーは、複数回のデータリセットを乗り越えた「mstdn.jp」でしたが、ここに来て、企業が運営する「pawoo.net」が日本一のユーザー数となりました。

それを追いかける形で、日本2位となっています。

ユーザー数の延び比較グラフ

世界で人気の「mastodon.social」「mastodon.cloud」を加えてグラフにすると、ユーザー数の伸びは以下のようになりました(2017年4月17日20時35分、グラフ更新)。

2度データが消えた「mstdn.jp」の急回復と、「pawoo.net」に複数回の急成長が発生していることが分かります

世界でも圧倒的存在感を見せる日本サーバー

当初、「日本でも話題」のような説明がされていましたが、あっという間に世界有数のマストドン利用国となりました

そして現在も、日本のユーザー数は増え続けています。

それぞれのサーバーの情報について知りたい場合

それぞれのサーバーの詳細情報(管理者は誰?など)について知りたい場合は、登録ボタンの下にある「About this instance(このサーバーについて)」をクリックしてください。

マストドンにユーザー登録する方法

マストドンにユーザー登録する手順を紹介します(iPhoneから登録する場合はこちらの手順を参考にしてください)。

登録内容を入力して送信する

登録するには、まず最初に、サービスのトップページ(https://mstdn.jp/about)を開きます。

すると、次の画面が表示されます。

「ユーザー名(Username)」と「メールアドレス(E-mail address)」、「パスワード(Password)」を入力して、最後に確認のためにもう一度「新しいパスワード(Confirm password)」を入力して、「始める」をクリックします。

すると、読み込み後、「メールアドレスの確認用のリンクが入力したメールアドレスに送信されました。メール内のリンクをクリックしてアカウントを有効化してください。(A message with a confirmation link has been sent to your email address. Please follow the link to activate your account.)」と表示されます。

メールを確認する

現在、メールがなかなか届かない問題が発生しています。メールが届いたら、確認用のリンク(Confirm my account)をクリックすることで登録が完了です。

次は、mastdon.cloudの確認メールの例です。

Confirmation instructions

Welcome ○○@gmail.com
You can confirm your Mastodon account email through the link below:
Confirm my account

「Confirmation instructions」という題名のメールが届きます。送信元のメールアドレスは「mastdon.cloud」ではなく、全く別のドメインのメールアドレスから届きました。メールを探したり、迷惑メール対策の設定を解除する際は注意してください。

初回ログインをする

先ほどのメールで確認用のリンクを開くと、「Your email address has been successfully confirmed. 」と表示されたログイン画面が表示されるので、先ほど設定したメールアドレスとパスワードを入力して、「LOG IN」をクリックしてください。

初回ログイン成功

次のTweetDeckに似たデザインの画面が表示されたら、初回ログイン成功です

iPhone/Androidアプリからの利用ついて

マストドンをiPhoneから使うには、「Amaroq for Mastodon」アプリが便利です(そもそも種類がない)。

Androidでは、「Tusky」というアプリが人気です。

不具合・トラブル関連

以下、不具合系についてまとめておきます。

メールが届かない

いくつかのサーバーを試しましたが、どこも、メールがなかなか届きません。すぐに届いたところは、試した中では一カ所もありませんでした。待ってみてください。

メールが早く届くサーバーは?

一番ユーザー数が多い mastodon.cloud が、比較的早く確認メールを届けてくれました。 ← 新規ユーザー申し込み停止中(2017年4月16日19時現在)

ちょっと「マストドン」とやらを触ってみたい、というだけであれば、現在は pawoo.net がメールの配信が高速でオススメです。

ログインエラーになる

メールが届くまではログインすることができません。

メールがなかなか届かない場合は、メールが届くのを待つようにしてください。あまりに届かない場合は、メールアドレスが間違っていた可能性もあるので、再登録を試してみると良いかもしれません。

メールの確認が終わっていない場合、「You have to confirm your email address before continuing.」エラーでログインできません。

Internet Explorerで何も表示されない

Internet Explorerからログインしたところ、ログインしても何も画面に表示されない状態になってしまいました。

ChromeやEdgeからであれば同じサーバーに普通にログインできたので、表示がおかしいときは、ブラウザを変更してみると良いかもしれません。

「Error 502 Bad gateway」が表示される

mstdn.jpは、CloudFlareを利用しているようで、サーバーからの応答がない場合に、CloudFlareが用意しているエラーが表示される場合があります。

その場合は、単純にサーバーが落ちている状態なので、しばらく待ってから再接続してみてください(Retry for a live versionをクリックしても良い)。

セキュリティリスクについて

現在、個人が多数のサーバーを立てている状況です。その中に、メールアドレスとパスワードを収集する目的で構築されたサーバーがあったとしてもおかしくありません。今回専用のメールアドレスを用意したり、パスワードを決して使い回さないようにするなど、工夫しておくことをオススメします。

アカウントを削除できない(削除機能がないので注意)

Mastodonには現状、アカウントの削除機能が未実装のようです。注意してください。

関連:Mastodon(マストドン)のアカウントを削除する方法が用意されていない問題について

アカウントが消えた、ログインできない(mstdn.jp)

mstdn.jpのデータは、2017年4月15日の未明にリセット(消去)されました。それにより、全アカウントが一度削除されています。

そのため、それ以前に登録したアカウントではログインできません。

詳細:「Mastodon(マストドン)にログインできなくなった」「アカウントが消えた」問題の原因と対策

タイムラインが止まる、時間がずれる

現在、リアルタイムに更新されるはずのタイムラインが止まったり(「failed: Error during WebSocket handshake: Unexpected response code: 500」エラーなど)、時間がどんどんずれていく(数分前のトゥートが読み込まれてしまう)問題が、mstdn.jpおよびpawoo.netで発生しています。

しかしこれは、サーバーが不安定であることが問題で、多くのユーザーで発生してしまっている現象です。運営側の対策を待つことになりそうです。

CW・NSFWって何?

参考:【Mastodon(マストドン)】「CW」ボタンや「NSFW」ボタンって何?意味は?使い方は?

リモートフォローの使い方が分からない

分かりにくい「リモートフォロー」の手順についてはこちらを参考にしてください:「Mastodonで「リモートフォロー」をする方法

関連:自分でMastodonサーバーを立てる方法(Windows)

関連記事

参考

コメント(1)

  1. mongrelP
    2017年4月14日(金) 11:02

    |д゚)mstdn.jp、ユーザー数公式抜いちゃいましたね…さくらに移転予定なのでそうなったら少しはマシになるのかな?

新しいコメントを投稿