LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEアップデートで「友だちの並び順が変わった」「漢字もあいうえお順になった」について

LINE (1184) LINE 7.2.0 (iPhone) (3) LINE-iPhone (298) LINE-友だち (15) LINE-新機能 (29)

本日2017年4月13日、iPhone版LINE 7.2.0 アップデートが提供開始され、早速アップデートしたユーザーから、「友だちの並び順が変わった」との声が多数あがってきています。

これに対しては、「使いやすくなった」と「使いにくくなった」の両方の評価があるようです。

この変更についてまとめておきます。

iPhone版LINE 7.2.0アップデート

iPhone版LINE 7.2.0アップデートが実施され、「最近更新されたプロフィール」表示が話題です。それと同時に話題となっているのが、「友だちの順番」です。

友だちが「あいうえお」順に

今回のアップデートで、友だちの並び順が変わったことが話題となっています。

漢字であっても、その読み仮名に応じて「あいうえお」順に並び、探しやすくなったことが注目されています。

また、友だち一覧を少しスクロールすると、右端に「あかさたな・・・ABC・・・」が表示され、それをタップすると、その文字で始まる友だちのところまで、一気にジャンプしてくれます。

並び順は、「日本語(漢字・ひらがな)」→「英語」→「記号」の順です。

評判は分かれる

現在この変更については、概ね好意的に受け入れられています。しかし、「順番が変わる」という変更であるため、「今までと変わってしまった」ことに注目するユーザーからは嫌がられるなど、評判が分かれる事態となっています。

良い評価

悪い評価

並び順が間違っている・変えたい、などについて

かなり良い読み仮名が自動設定されて並び替えられている様子ですが、一部のユーザーからは、読み仮名の違いを指摘されています(とはいうものの、一般的な名前についてはよく並んでいる模様)。

並び順を変更したい場合は、今までのように名前の先頭に並び順を助けるようにひらがなを付けるから、そもそも一番上に持ってきたい場合には「お気に入り」にするなどの対策が考えられます。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿