LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】iPhone版LINE 7.2.0アップデートの話題の変更点・評判・不具合情報まとめ

LINE 7.2.0 (iPhone) (3) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172)

本日2017年4月13日、iPhone版LINE 7.2.0アップデートが公開されました。

Android版で先行配信されていた「最近更新されたプロフィール」が表示される機能がiPhone版にも搭載され、一番の話題となっています。

iPhone版 LINE 7.2.0 のアップデート内容

iPhone版 LINE 7.2.0 の更新情報は次の通りです。

バージョン 7.2.0 の新機能
• 最近プロフィールが更新された友だちを、友だちタブ内で見やすく表示 
• 動画送信画面で、動画の音声を消すミュート機能を提供
• タイムライン機能の改善
- 投稿メニューを見やすく改善
- 投稿のいいね、コメントやシェアを見やすく改善
• Keepへの画像保存時、オリジナル画質で保存できる機能を追加
• Keepに保存する動画の画質を改善 引用元

アップデート手順はこちら

話題の変更点1:「『最近更新されたプロフィール』が表示される」

今回から友だち一覧に表示されるようになった「最近更新されたプロフィール」が、今回のアップデートで最も注目されています。

「最近更新されたプロフィール」は、最近プロフィール(ひとこと・BGM・トプ画など)を変更した友だちが、友だち一覧の一番上に表示される機能です。非表示にすることもできず、「邪魔」「いらない」「消したい」などと言われてしまっています。

関連:「【LINE】「最近更新されたプロフィール」が表示されるアップデートと評判「邪魔」「消したい」「見られたくない」など

話題の変更点2:「漢字の名前も『あいうえお』順になった」

すぐ目に入る「最近更新されたプロフィール」の影で、じわじわと話題になり始めている変更が、「漢字も含めて、友だち一覧が『あいうえお』順に並ぶようになった」点です。

漢字の名前も自動的にフリガナが分析され、ひらがなやカタカナとともに「あいうえお」順に並ぶようになり、友だちを簡単に探すことができるようになりました。

もちろん今までの名前検索もできますが、友だち一覧の右に表示される「あかさたな」から、各行にジャンプすることもできます。

詳細:「LINEアップデートで「友だちの並び順が変わった」「漢字もあいうえお順になった」について

その他の変更点について

上記の2つの変更が話題となる一方で、その他、例えば「Keep」の変更点などは現状ほとんど注目されていません。

評判全体について

「最近更新されたプロフィール」に対するネガティブな意見が圧倒的に多く、今回のアップデート内容全体に対する評判を総合すると「評判が悪い」状態です。

不具合情報

今のところ、このバージョン特有の大きな不具合の報告は目立っていません

「グループ」「知り合いかも」欄の折り畳みが勝手に解除される

ひとつ指摘が増えている不具合としては、友だち一覧の「知り合いかも」「お気に入り」「グループ」を折りたたんでも、LINEアプリを開き直すと(再起動すると)、また折り畳みが解除された表示に戻ってしまう問題があります。「最近更新されたプロフィール」が邪魔になったことと関連して、指摘が増えているようです。

また、普段から発生している、不安定なiPhone端末や、不安定な回線を使ってのアップデートの実施など、個別の原因により、「アップデートが終わらない」「ログインできなくなった」などの状態に陥るユーザーがちらほら現れています。アップデート手順には注意してください。

参考:【LINE】「アップデートが遅い」と困る前に!アップデート前の準備と対策まとめ

「通知が来ない」不具合について

iOS 10.3.1へのアップデート以降、LINE通知が来ないため、LINEアプリを開くまで、トークが届いているのか分からない問題が発生しています。この問題については、次の記事を参考にしてください。

参考:【LINE】アプリを開かないと通知が届かない問題がiOS 10.3.1アップデート後に発生中?

ユーザーからの評判の例

全体として、ネガティブな評判が多い状態です:

補足:「Appをダウンロードできません」エラーが出る場合

現在、一部のユーザーに「Appをダウンロードできません。"LINE"は現在ダウンロードできません」エラーが表示されてしまっています。

対策については「【LINE】「Appをダウンロードできません。”LINE”は現在ダウンロードできません。」アップデートエラーについてまとめ」を参考にしてください。

関連情報

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿