情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Mastodon(マストドン)にログインできなくなった」「アカウントが消えた」問題の原因と対策

Mastodon (12)

2017年4月15日現在、「Mastodon(マストドン)」の人気のサーバー「mstdn.jp」にログインできなくなった、アカウントが消えていた、というユーザーが急増しています。

この問題の原因と対策について説明します。

マストドンにログインできない

本日朝、マストドンのmstdn.jpサーバにログインしようとして、エラーになってしまうユーザーが増えています。

Invalid Email or password.

エラーの意味

ここで表示された「Invalid Email or password」エラーは、ログインのために入力したメールアドレスもしくはパスワードが間違っている、というエラーです。

原因

実は、昨日深夜のうちに、mstdn.jpサーバは移転を行った影響で、全てのデータが削除(消えた)状態となっています。

それに伴い、全ユーザーのアカウントの情報も消えてしまっています

アカウントが消えたので、昨日以前に登録していたユーザーは、その登録情報(メールアドレス・パスワード)ではログインできないのです。

対策

サーバ移転で消えたデータは、待てば復活する、というものではなく、単なる「作り直し」なので、各ユーザーも、自身のアカウントを作り直す必要があります

参考:「Mastodon(マストドン)」のサーバ一覧、ユーザー登録の手順、トラブル対策について

アカウント削除機能がないので注意

この通り、アカウントは運営の都合で消えてしまいました。しかしその一方で、いざユーザーがアカウントを消そうと思っても、現状のマストドンにはアカウント削除機能が未実装であるため、アカウントを手軽に削除することはできません(運営に依頼するなどが必要)。一応アカウントを作り直す際には、注意してください(※前回作成したアカウントはちょうど消えた状態なので、作り直すかどうかの判断材料のひとつとして)

詳細:Mastodon(マストドン)のアカウントを削除する方法が用意されていない問題について

コメント(0)

新しいコメントを投稿