情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マストドンサーバ「pawoo.net」のタイムラインが止まる問題・エラー・障害発生とサーバー増強

pixivが運営しているMastodon(マストドン)サーバー「pawoo.net」が不安定な状態が続いています。「504 Gateway Time-out (awselb/2.0)」エラーが表示されたり、タイムラインの読み込みに失敗してタイムラインの更新が止まってしまったり、遅れてしまったりなどの障害が発生しています。

これら、ここ数時間で発生している問題について紹介します。

pixivが運営する「pawoo.net」

「pawoo.net」は、pixivの運営元である「ピクシブ株式会社」が立てたマストドンサーバーです。個人運営のサーバーの不安定さが話題になっていたタイミングで、安定運用を目指してリリースされました。

参考:企業が設置したMastodon(マストドン)サーバ「pawoo.net」でユーザー登録する人が増加中

ユーザー数の急増

タイムラインの読み込みに失敗

その結果、タイムラインの取得が遅くなったり、リアルタイムに更新されるはずのタイムラインが完全に止まってしまうなどの問題が発生していました。

504エラーの発生

さらに22時ごろ、「504 Gateway Time-out」エラーが発生する状態に陥り、「pawooが見れない」の声がTwitterに急増しました。

サーバー増強などの対応を実施

しかし22時6分頃、運営はサーバーを増強し、再び安定を取り戻したかに見えました。

再びタイムラインの表示が止まる状態に

しかしその直後、再びタイムラインの読み込みができない問題が発生してしまっています(22時11分現在)。

対策について

これについて運営は、DBの負荷の増加に言及しており(mstdn.jpもDB負荷が厳しいと発言していたような)、再びサーバー増強等の処置がとられるかと思われます。

現在多くのユーザーでこの問題が発生してしまっており、現状、その運営側の対応の効果や、時間の経過により、サーバーの動作が安定するまで、待つほかなさそうです

※マストドン用のiPhoneアプリ「Amaroq for Mastodon」や、Androidアプリ「Tusky」で試してみたところ、自動で読み込まれない状態であれば、リロードに時間がかかるブラウザ版よりも、画面を下に引っ張っての手動リロードが高速なアプリ2つのほうが使いやすいケースも多そうでした(ブラウザ版のリロード、ページを丸ごと読み込み直してしまうので)。

ひとこと

そんな状態であってもユーザー数は増加し続けており、どこまでユーザー数の増加、大量の画像投稿に耐えられるのかには注目したいと思います。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿