LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINEのアップデートのご案内」が画面に表示されたときは

LINE (1096) LINE-Android (131) LINE-アップデート (96)

Android版LINEの利用中に、画面の下に「LINEのアップデートのご案内」というメッセージが表示されるようになりました。

これが表示された場合にどうすればいいのか、実際に「今すぐアップデート」をタップしたりするとどうなるのか、などについて紹介します。

「LINEのアップデートのご案内」の表示

LINEの画面の下に、次のメッセージがポップアップされるユーザーが増えています。

LINEのアップデートのご案内
より快適にご利用いただくために、LINEを最新バージョンにアップデートしてください。

[今すぐアップデート]

「今すぐアップデート」をタップすると何が起こるのか

これが表示された場合に「今すぐアップデート」をタップすると、Google Playストアの「LINE」の画面が表示されます。

そのまま、「アップデート」をタップすれば、最新バージョンにアップデートすることができます。

表示されたら何をすれば良いの?

このメッセージが表示された場合は、あくまで「より快適にご利用いただくため」であって強制的なアップデート(以前一度、強制的なセキュリティアップデートが実施された)ではないので、LINEの最新版に、大きな不具合が発生していないかを調べることをおすすめします。

たとえば、以前、勝手に電話帳がアップロードされて友だちが増えてしまう不具合のあるアップデートがあり、大きな問題になりました。

これほど大きな不具合は多くはないですが、小さい不具合は頻繁に発生している為、それらの不具合(しかも次のバージョンで直るものも多い)に巻き込まれることを防ぐために、

などをひとまず行ってみることをおすすめします。

Androidスマホ本体の空き容量を確認する

また、アップデート時に空き容量が少なかったりすると、アップデート直後に不具合が発生する可能性もあります。

空き容量が数GB以上あることを確認しておくことをお勧めします。

アップデート前に本体を再起動する

アップデート前には、本体を再起動して、できるだけスマホ本体の動作を軽くしておくことをおすすめします。特に、LINEのトークなどのデータを大量に溜め込んでいるユーザーも多く、アップデート直後の処理を安定させる為にも、できるだけ安定した状態でのアップデートがオススメです。

安定したWi-Fiが使える所に移動する

そしてもう一つ大事なのが、安定した回線を使ってアップデートすること、です。

まず大前提としてWi-Fi接続がオススメです。

ただしWi-Fiと言っても「ポケットWi-Fi」のような、最終的に無線で外部と通信するものではなく、自宅の光回線(固定回線)などに接続しているWi-Fiルーターや、もしくは、docomo/au/SoftBankなどが設置しているWi-Fiスポットなどの、強力な回線に接続するようにしてください。

このあたりは、公式の文章でも指摘されている注意事項なので、気をつけるに越したことはありません。

ネットワークが不安定な場合や、端末のメモリが不足している場合にインストールが正しく行われないことがあります。

ネットワークやメモリの状態を確認してから再度お試しください。 引用元

実際にアップデートを行う

準備が済んだら、アップデートをしてください。

特に不具合情報や準備不足でないのであれば、できるだけ速やかにアップデートすることが、基本的にはオススメなので。

アップデートは、先ほどの通知から開いたGoogle Playから行うことができます。詳しくは次のページも参考にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿