情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Office Onlineを日本語表示に切り替える方法(Excel/Word/PowerPoint Onlineがなぜか英語表示に)

Microsoft Office (27) Office Online (1)

本日Office Onlineを使おうとしたところ、ツールバーなどがすべて英語で表示される問題が発生しました。

問題が発生したのは、Word Online、Excel Online、PowerPoint Online、OneNote Online、OneDrive Onlineです。

日本語に戻す設定がなかなか見当たらず困ってしまったので、そのときの解決策を紹介します。

※Sway Online、Outlookカレンダー(マイアカウントが文字化け)は日本語で表示されました。利用中なのは、Office 365 Soloサブスクリプション中のOffice Onlineです。

Excel Onlineが英語で表示された

本日Excel Onlineを使ってみたところ、どういうわけか、メニューなどがすべて英語で表示されることに気が付きました。

設定がなかなか見つからない

しかし、Excel OnlineやWord Onlineの右上に表示されるユーザー名の周辺や、各アプリのメニュー内を探してみても、言語設定が見当たりませんでした

ひとまず、明らかに問題が発生しているのが、「Word Online、Excel Online、PowerPoint Online、OneNote Online、OneDrive Online」であり、Sway OnlineやOutlookでは少し様子が違う、ということが、順番にOffice Onlineのソフトウェアを開くことで確認できました。

OneDriveに言語設定あり

そんな中、OneDriveおよびOutlookは、そのメニューの配置が異なり、特に「OneDrive」には、設定項目の中に「言語設定」があることを発見できました。

言語を「英語」から「日本語」に変更する方法

まず、Office Online の OneDrive を開きます。

右上の「歯車」ボタンをクリックすると表示される「English (United States)」をクリックしました。

すると、言語を設定できる「Language」が表示されたので、選択肢の中から「日本語 - Japanese」を選択しました。

自動的にOneDriveが再読み込みされて、まずOneDriveが日本語表示になりました。

そのまま「Excel Online」や「Word Online」のページを再読み込みして開き直してみたところ、無事、表示が日本語になっていることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿