情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ツキパラ】「ERROR_EXCEPTION(エラーコード:11)」エラーが出る障害発生中

iPhone (890) ゲーム (2) ツキパラ (2)

本日2017年4月26日、「ツキパラ」がリリースされました。リリース直後、ダウンロードできない等のよくある大きな障害は発生していない様子でしたが、だんだんと「遅い」「Now Loadingが長い」問題に加えて、エラーが何度も出る問題に遭遇するユーザーが増えています。

この問題について。

【最新の障害発生状況】(2017年6月1日)

現在、ゲームを開始できない(ログインできない)大規模障害が発生中です。

詳細情報はこちら:【ツキパラ】「ID_PARAM_NOTFOUND(エラーコード:3011)」エラーでゲームができない障害発生中

現在発生中のエラー

現在繰り返し発生しているエラーは、次のエラーです。

エラー
ERROR_EXCEPTION
(エラーコード:11)
[閉じる]

このエラーが発生すると、タイトル画面(最初の画面)まで戻されてしまい、やり直しになるのが大きな問題です。

チュートリアル中だった場合、再開すると、チュートリアルが少し戻った場所からもう一度やり直しとなります。

また、その他のエラーとして、次のエラーの発生も増えています。

通信エラー
予期せぬエラーが発生しました。
(エラーコード:FE21110)
※タップでゲーム画面に戻ります。
[決定]

エラー
GROWTH_BOARD_PANEL_PREVIOUS_NOT_RELEASED
(エラーコード:106115)
[閉じる]

特に、チュートリアル途中に、ツキウサの「これにするんだね?」という吹き出しとエラーメッセージが重なった状態で止まってしまうケースが多くなっています。

多くのユーザーが遭遇中

現在、これらのエラーに遭遇するユーザーが増えています。

原因について

だんだんとエラー報告が増え、エラーで先に進めない・遊べないユーザーが増えていることから、やはりアクセス集中・アクセス増加により、通信が不安定な状態となってしまっている模様です。

運営から情報提供

19時40分現在、今のところ、ツキパラ運営からのアナウンスはされていない模様です。

ツキパラ公式サイトも、最新情報はこのツイッターで提供している様子です。

対策

原因がおそらくアクセス集中なので、運営側による対応・メンテナンスの実施によるサーバー障害の解消・安定化を待つほかなさそうです。

今のところ、アプリの再インストールや再起動などでは解決しません。特にアプリの再インストールはせっかく時間をかけてダウンロードしたデータを全てリセットしてしまい、再ダウンロードしなくてはならなくなってしまうので、うっかり再インストールを試して余計な時間や通信量を使ってしまないように気を付けてください(特に通信制限)。

その他の問題:iPhone 5で使えない

その他、ツキパラに対して寄せられている不満として、「事前登録したのにiPhone 5 / iPhone 5c でアプリができない」が目立っています。

その他のエラー

エラー
FRIEND_SLOT_OVER_OP
(エラーコード:121007)
[閉じる]

事前登録メールからURLを開いたときのエラーについて

事前登録メールのURL(bnent.jp)を開いたとき、iPhoneのSafariで次のエラーが表示される場合があります。

ページを開けません。

発生したエラー:
"このURLはコンテンツブロッカーによってブロックされました"

このエラーは、iPhoneの「コンテンツブロッカー機能(広告ブロック機能)」が有効なのが原因です。

「設定」アプリ→「Safari」→「コンテンツブロッカー」を開いて、コンテンツブロッカーをすべて「オフ」にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿