LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版LINE 7.3.0アップデートの不具合情報・評判まとめ(2017年4月28日リリース)

LINE (1140) LINE 7.3.0 (iPhone) (5) LINE-iPhone (287) LINE-アップデート (99)

本日2017年4月28日、iPhone版LINE 7.3.0アップデートが利用できるようになりました。

このアップデートで発生している不具合の情報や、アップデートに対するユーザーの反応の情報をまとめておきます。

前回の大きなバージョンアップ 7.2.0編はこちら:【LINE】iPhone版LINE 7.2.0アップデートの話題の変更点・評判・不具合情報まとめ

iPhone版 LINE 7.3.0 のアップデート内容

iPhone版 LINE 7.3.0 の更新情報(新機能)は、次の通りです。

・写真選択・編集機能の改善
- カメラロール内の写真からAnimation GIFを作成できる機能を追加
- 写真を切り抜いたり、落書きやテキストを付けられるように改善
・ビデオ通話画面を縮小表示する機能を追加し、ビデオ通話中にメッセージ送信などができるように改善 (iPhone 5以上に対応)
・カメラロール内の動画をプロフィールのアイコンに設定できる機能を追加
・トークルーム上でアニメーションGIFを自動再生する機能を追加
・タイムライン上でテーマを決めて友だち同士で投稿し合える「リレーポスト」機能を追加

不具合情報

アップデートしたユーザーからの声の中でも、特に注目しておきたい「不具合情報」をまず最初にまとめておきます。

ログイン画面になってしまう不具合

現在、特に報告が目立っているのが、ログイン画面に戻ってしまったという不具合です。つまり、強制ログアウトしてしまったような状態です。

LINEアプリを終了させるたびに、ログイン画面に戻されてしまい、再度ログインする必要があります。

ログインできないわけではありませんが、毎回ログインしないといけないため、かなり面倒な状態です。

また、ログインに必要なパスワードや電話番号が利用できずに、LINEが使えなくなってしまうケースもあり得ます。この不具合には注意した方が良さそうです。

アップデート前に、登録しているメールアドレスの確認などを行っておいた方が良いかと思います。

この不具合についての詳細はこちら:「LINEアプリが突然ログイン画面になる不具合について

ユーザーからの評判

アップデートしたユーザーからの、その他の評判について、まとめておきます。

GIF動画を作れる機能・タイムラインのリレー機能などについて

今回大型アップデートして注目されている、「GIF動画を作れる機能」や「リレー機能」に対しては、アップデート開始直後であること、そして、既存ユーザーが欲しがっていた改善系の機能というよりかは、全く新しい機能であることから、「そんな機能は要らない」「アップデートするたびに使いにくくなる」などの声が目立ちます。

しかし、便利に使い始めているユーザーもいるので、登場当時のタイムライン同様、使わない人は使わないものの、これから若い学生ユーザー中心に、利用者が増えて行くものと思われます。

リレー機能の使い方:「【LINE】「リレー」機能の使い方(投稿方法・消し方・参加方法など)

既読の文字が小さい

既読の文字が小さいとの報告も増えています。確かに「既読」の文字はかなり小さく、背景によってはかなり見にくい状態となってしまっています。

対策はこちら:「【LINE】「既読」の文字が小さすぎる場合の対策(iPhone版LINE 7.3.0アップデート後)

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿