LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「リレー」機能の使い方(投稿方法・消し方・参加方法など)

LINE (1161) LINE 7.3.0 (iPhone) (5) LINE-Android (137) LINE-iPhone (290) LINE-アップデート (100) LINE-タイムライン (109) LINE-リレー (2) LINE-新機能 (25)

LINEの新機能「リレー」の使い方を紹介します。リレーとはどんな機能なのか、投稿する方法、削除のやり方など。

リレー機能とは

リレー機能とは、本日2017年4月28日より利用可能となった、タイムラインに投稿できる、新しいタイプの投稿です。

簡単に言うと、お題を出して、そのお題に対して、みんなが写真を投稿していくような使い方ができます。

リレーを投稿する方法

新しいリレーを投稿する方法を紹介します。

(準備)LINEを最新版にアップデート

Android版LINEの最新版、およびiPhone版LINE 7.3.0以降で投稿可能です。

まずは、LINEを最新版にアップデートしてください(アップデート手順)。

リレー機能を開く

最新版にアップデートしたら、「タイムライン」を開いて、「リレー」をタップします。

お題を決める

続いて、「トピックを入力してください」という入力欄が表示されるので、そこにリレーのテーマ(お題)を入力します。

最初の写真を選ぶ

お題を入力したら、一番最初の画像を投稿するために、中央の「+」ボタンをタップしてみてください。

カメラロールから写真を選びたいので、「アルバム」をタップします。

写真を選んだら、「選択」をタップします。

コメントを付けたければ、「テキストを追加」のところに入力した上で、「OK」をタップします。

リレーに参加できる人と期間を決める(詳細設定)

最後に、画面中央一番上にある、「友だち・30日」という部分をタップしてください。

すると、リレーの設定画面が表示るので、「参加者(誰がリレーに参加できるか/公開範囲)」「参加通知(参加者に通知するか)」「参加期間(投稿できる期間)」を変更できます

  • 参加者:友だち(非公開/限定公開)、全体に公開(誰でも投稿を見ることができる)、公開リスト、グループなどから選択可能
  • 参加通知:オン・オフから選択
  • 参加期間:1日、7日、30日、未設定(期限無し)から選択可能

設定が終わったら、「閉じる」をタップします。

リレーの投稿を確定する

最後に、画面右上の「投稿」をタップすると、リレーが投稿されます。

投稿例

投稿は、次のように表示されます。

リレーに参加する方法

他のユーザーが公開した「リレー」に参加して、自分の写真を追加するには、右上の「参加」をタップします。

リレーを削除する方法

自分で公開したリレーを取り消す(削除する)には、まずリレーの「お題」の部分をタップします。

すると、リレーの詳細画面が表示されるので、右上の「メニュー(・・・)」ボタンをタップします。

すると、3つの選択肢が表示されるので、「投稿を削除」をタップしてください。

  • 投稿を修正:投稿内容を変更する
  • 終了:設定した参加期限に関係なく、参加(投稿)を締め切る
  • 投稿を削除:リレーを丸ごと削除する

注意書きが表示されるので「削除」をタップすると、リレーの削除完了です。

このリレーを削除すると、リレー内のすべての投稿が削除されます。よろしいですか?
[キャンセル] [削除]

非表示にする方法について

タイムラインに流れてくるリレーが邪魔、というユーザーも増えていますが、今のところタイムラインのリレー機能を一括で非表示にする・無効にする方法は用意されていません。

参考:【LINE】「リレー機能が邪魔」「リレーを非表示にしたい」の声が急増中

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿