LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「受取」アカウントがタイムラインで拡散中(「本当にスタンプもらえるなんて思わなかったw」)

LINE (1123) LINE-タイムライン (109) LINEat (77) LINEat-スパム (53)

現在、LINEのタイムラインに「本当にスタンプもらえるなんて思わなかったw」という投稿が急増し、「みんなももらった方が良いよ!簡単にスタンプもらえるよ!」という触れ込みで、「受取」という名前のアカウントが拡散されています。

このアカウントの拡散について、「安全なの?」「貰えるって本当なの?」「詐欺?」「個人情報が抜かれるって本当?」などの疑問を持つユーザーが増えています。

※2017年5月11日現在、違うアイコン(プレゼントを渡すようなアイコン)が設定された「受取」という名前のアカウントが拡散されています。また、「スタくん」というアカウントも拡散されつつあります。

※2017年5月19日現在、「スタくん」に続いて、「スタみん」や「スタたろ」という名前のアカウントが拡散されています

「本当にスタンプもらえるなんて思わなかったw」の投稿が急増中

現在、タイムラインに次の投稿が急増しています。

本当にスタンプもらえるなんて思わなかったw
みんなももらったほうがいいよ!
簡単にスタンプもらえるよ!
いつまでか分からないから
スタンプ欲しいひとは早めにやったほうがいいよ!!

https://line.me/R/ti/p/%40rxx7060r
この人を追加して
スタンプください!
っていったら貰えるよ!!

貰った証拠の画像も貼っとくね!!

「受取」アカウント

この投稿で「この人」とされているアカウントを開くと、「受取」というアカウントの友だち追加画面になります

「本当にスタンプもらえるなんて思わなかったw」の投稿が増えている理由

実は、この「受取」アカウントを追加すると、スタンプを受け取るためにいろいろな指示が出されます。

そしてその指示の中に、次の命令があるのです。

n

下の文章と画像をタイムラインに投稿してください。
※長押しで保存やコピーができます

ここでも間違える人がいるので説明しておきます
※タイムラインを非公開に設定していると
URLと画像から信号がうけとれないので無効になります
必ずコピーと保存をして投稿してください

つまり、これを読んだ人が、「スタンプを貰うために」投稿した文章だった、というわけです。そして注目すべきは、「スタンプを貰うため」なので、「まだスタンプを貰ったわけではないのに」、「貰った証拠の画像も貼っとくね」「本当にスタンプ貰えるなんて思わなかったw」等、貰った直後かのような投稿をしている点です。

つまり、スタンプをプレゼントせずに、スタンプが貰えるアカウントだ、ということを、実体験かのように宣伝させている訳です。

この点を把握した上で、実際にスタンプが貰えるかをチャレンジするかどうか、考えてください。

過去の例

過去も、ほぼ同じ指示を行うアカウントが多数ありました。そちらも参考にしてください。

過去の例では、「スタンプが貰える」と友だちを集めた後、突然名前を変えて、全く別のアカウントとして、宣伝投稿をし始める、といった例が確認されています。

参考:600ポイントプレゼントアカウントが「くれは」に名前を変更して活動開始

コメント(1)

  1. 懸賞の人
    2017年5月12日(金) 09:26

    懸賞の者です。やはり詐欺でした
    そしてやはり決め手はブログに書いてある通り「スタンプを貰うため」なので、「まだスタンプを貰ったわけではないのに」、「貰った証拠の画像も貼っとくね」「本当にスタンプ貰えるなんて思わなかったw」というところです。

    皆さんも詐欺に合わないように

新しいコメントを投稿