LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「『みどりくじ』を開封するとLINE Payに勝手に登録される」の声について

LINE (1139) LINE Pay (23) LINE-キャンペーン (27) LINE-くじ (10) LINE-みどりくじ (10)

現在、LINEグリーンウィークと称して、「LINEみどりくじ」が配布され、友だち同士でくじを送信しあうLINEユーザーが増えています。

そんな中、「登録した覚えが無いのにLINE Payに登録したことになる」という話が、LINEユーザーの間で話題となっています。

この問題について。

※解約手順についてはこちら:「【LINE】「LINE Pay」を解約(退会)する方法

LINEのグリーンウィーク(みどりくじ)とは

現在行われている「LINEのグリーンウィーク」および「みどりくじ」とは、LINE運営が無料配布する「みどりくじ」を友だちに送信すると、その友だちが最大100万円分のLINE Payが当たるキャンペーンです。

あくまで当たるのは現金ではなく、LINE Payチャージなので、当選金の受け取りには、LINE Payアカウントが必要です。

詳細:【LINE】「LINEみどりくじ(LINEのグリーンウィーク)」と今までのくじ引きキャンペーンとの違い

「勝手にLINE Payアカウントが作られる」の声

そんな中現在、受信したLINEみどりくじを開封すると、規約に同意したことになり、LINE Payに自動的に登録されるということが話題となっています。

ヘルプの記述

この噂について、LINE公式ヘルプを確認してみると、既にヘルプのトップページには「LINEのグリーンウィーク(みどりくじ)に関するよくある質問」が設置されており、以下の通り、LINE Payアカウントが作成される問題について、まず次の項目で言及されています。

なぜLINE Payに登録されるのですか?
みどりくじの当選金を受け取るには、LINE Payへの登録が必要です。
抽選時に[注意事項と規約に同意する]をタップすると、LINE Payアカウントが作成されます
引用元

この通り、くじをひくタイミングで利用規約に同意すると、LINE Payアカウントが作成されることが明記されています。

そして、「気が付いたらLINE Payに登録されてた。どうして?」と感じるユーザー向けのヘルプも既に用意されており、次の通り書かれています。

登録していないのにLINE Payに登録したことになっています
くじを開封する際に、LINE Payアカウント開設に同意いただいています
不要であれば[LINE Pay]>[設定]より解約をお願いします。 引用元

このヘルプでは、「作成されます」という、起こった事実の説明は省かれ、「同意いただいています」と書かれているのがとても印象的です。

規約に同意するとLINE Payアカウントが作られる点に注意

従って、「みどりくじ」の当選を確認する際には、LINE Payアカウントが作成される点に注意してください

実際の「LINEみどりくじ」での同意画面

実際、ヘルプで言及されている同意画面がこちらです(詳細:【LINE】「LINE Pay」を開いて「はじめに」の次が「パスワード設定」ポップアップになる状態と原因について):

※通常のLINE Pay登録手順はこちら:【LINE】「LINE Pay」に新規登録する方法

条件によっては別の同意画面

LINEアカウントに電話番号が未登録の場合は、LINE Payアカウントの作成に表示される同意画面に「注意事項と規約に同意する」ではなく「注意事項と同意する」が表示され、LINE Payアカウントの作成が含まれない場合もあります

なので、必ずLINE Payアカウントが作成されるわけではないようです

※電話番号に登録以外にも、海外アカウント・海外電話番号などの条件にも影響を受けるものと思われます。

みどりくじ経由でLINE Payアカウントが作成された場合の挙動

こうして「みどりくじ」への参加画面経由でLINE Payの規約に同意した場合、LINE Payを開くと「はじめに」画面の次の画面が「パスワード登録」画面になり、そのままパスワードさえ設定すれば、追加で規約の確認なしに、LINE Payが利用できます。

一方、純粋にLINE Pay未登録のユーザーであれば、「はじめに」画面の次は「利用規約一覧」が開き、同意が要求されます。

このあたりの詳細は「【LINE】「LINE Pay」を開いて「はじめに」の次が「パスワード設定」ポップアップになる状態と原因について」を参考にして下さい。

この通り、一見未登録にように見えますが、LINEみどりくじ参加済の場合は挙動が異なり、規約への同意画面がなく、既にパスワード無しの状態でアカウントが作成済みであることが分かります(規約への同意とアカウント作成が同時、と考えるのが自然、という立場の元。実際、同意画面に強くは「LINE Payに登録する」とは書かれていない。が、登録したと考えないと不自然な記述はそれなりにある)

LINE Payを解約するには

作るつもりが無かったアカウントが作られた。解約したい、という場合は、一度「LINE Pay」を開き、その「設定」ボタンから、解約操作を行い、今後みどりくじを開いて規約に同意してしまわないようにしてください。

解約手順の画像付き解説はこちらです:「【LINE】「LINE Pay」を解約(退会)する方法

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿