LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「みどりくじ」がエラーで開けない場合の対策について

LINE (1264) LINE Pay (25) LINE-キャンペーン (27) LINE-くじ (10) LINE-みどりくじ (10)

LINEみどりくじ」を受信して開封しようとした際に、「一時的なエラーです。しばらくしてからもう一度お試しください」エラーが一部のユーザーに表示されてしまっている模様です。

この問題について。

※「送信時に『一時的なエラー』が表示されて送信できない」人は、こちらで送信専用の対策を紹介しています:「【LINE】みどりくじを送ろうとすると「一時的なエラーです」になる場合の対策について

みどりくじとは

現在、「抽選で100万円が当たる"みどりくじ"が友だちからプレゼントされました♪ https://mTpsZ7」というメッセージが多く届いています。

これは、「みどりくじ」という、LINE公式のキャンペーンです。キャンペーンの詳細はこちら:「【LINE】「LINEみどりくじ(LINEのグリーンウィーク)」と今までのくじ引きキャンペーンとの違い

みどりくじのエラー

しかしこの「みどりくじ」を受け取ろうと開こうとした際に、次のエラーになってしまうユーザーが発生しています。

一時的なエラーです
しばらくしてから
もう一度お試しください

※「LINE桜くじ」でも同様の画面がありました。

原因と対策について

このエラーは、LINEみどりくじを利用するユーザーが急増していることが原因の一つと思われます。

しかし、それ以外の原因もあるようで、LINE運営は対策として「キャッシュのクリア」と「アプリ/端末の再起動」を案内しています。

キャンペーンページにアクセスするとエラーが表示されます
toggle
以下をお試しいただき、再度アクセスしてください。

- キャッシュのクリア
- アプリ/端末の再起動

※手順は端末ごとに異なります。
手順が不明な場合は、メーカーサイトで確認するか製造メーカーまでお問い合わせください。 引用元

「キャッシュのクリア」という言葉からは、何のキャッシュのことを指しているのか分かりにくく、LINEアプリのデータとなると、トーク履歴を消す(アプリの再インストール)に近いことになってしまうので、そこまですることは余りおすすめできません。

そこでまずは、「アプリ/端末の再起動」をしてみてください。特に「端末の再起動」がおすすめです。

iPhoneの場合の本体の再起動方法は「iPhone本体を再起動する方法」を参考にしてください。

Androidスマホの場合は、電源ボタンを長押ししてから、「電源を切る」もしくは「再起動」をタップして、本体を再起動してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿