LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「あみだくじ」機能の使い方

LINE (1139) LINE-あみだくじ (1) LINE-新機能 (18)

本日2017年5月2日より、LINEに「あみだくじ」機能が追加されました。公開されたばかりの「あみだくじ」機能ですが、早速利用するユーザーが増えています。

突然「あみだくじ」が届いて、自分もやってみたい、と思ったときに、どうすれば「あみだくじ」を作れるのかを紹介します。

LINEあみだくじ

LINEあみだくじが届くと、トーク画面には次の画像のように表示されます。

ここをタップすると、トークのメンバー同士の「あみだくじ」の結果を確認することができます。

(準備)LINEアプリを最新版にアップデート

LINEあみだくじを利用する前に、LINEアプリを最新版に更新しておいてください。古いLINEアプリでは、利用できない可能性があります。

参考:LINEを最新版にアップデートする方法とアップデートできない原因・対策について

LINEあみだくじの送り方

ここから、実際のあみだくじの送信方法を説明します。

あみだくじの作成画面を開く

LINEあみだくじは、トーク画面の「+」ボタンから送ります

そして、新しく追加された「あみだくじ」ボタンをタップします。

あみだくじを設定する

すると、あみだくじの設定画面が表示されるので、くじの結果の項目を入力してください(未入力の「くじの結果を追加」などの部分は、自動的に「ハズレ」になります)。

※あみだくじに「名前」を設定することはできません。

あみだくじをスタートする

最後に、画面右下の「スタート」ボタンをタップすると、あみだくじが自動作成され、結果が確定します。

c

この時点で、あみだくじがトークに投稿されるため、こっそりあみだくじをやり直したり、取り消すことはできません。

結果を確認する

あみだくじを作成すると、そのまま結果画面が表示されます。

ユーザーのアイコンや、結果ボタンをタップするか、「全体の結果を見る」をタップすることで、あみだくじの結果を確認することができます。

注意

あみだくじに名前を設定できないため、あみだくじを作成する前に、作成する目的、つまり、何のためのあみだくじなのかを書いてからあみだくじを作成することをお勧めします。

後から説明を書くと、結果を見てから後付けしたように見えてしまう恐れがあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿