LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「LINE Pay」を開いて「はじめに」の次が「パスワード設定」ポップアップになる状態と原因について

LINE (1139) LINE Pay (23) LINE-キャンペーン (27) LINE-くじ (10) LINE-みどりくじ (10)

「LINE Pay」の画面を開いたときに、「パスワード設定」のポップアップが表示される場合があります。

この画面が表示される場合がどういう状態で、ここから先に進むと何が起こるのか、などを紹介します。

ポイントは「みどりくじ」の影響

ポイントは、「みどりくじ」への参加に伴う「LINE Pay」への同時登録機能です。

実は、このパスワード設定を促す画面が出た時点で、既にLINE Payアカウントは作成済み状態です。そして、パスワードを設定させられるのは、そのLINE Payアカウントがただ単に「パスワードが未設定」なだけ、なのです。

以下、詳細を説明します。

LINE Payを開くと「パスワード設定」に進む

LINE Payを開くと、まず「はじめに」画面が表示されます。

ここで「はじめに」をタップしたときに、次の「パスワード設定」を促す画面が表示される場合があります。

LINE Payをご利用いただき
ありがとうございます。
サービスを安全にご利用いただくため、
下のボタンをタップして
パスワードを設定してください。
[パスワード設定]

[確認]

この画面を見ると、LINE Payアカウントの登録前のように感じますが、そうではありません

ただ単に、LINE Payアカウントのパスワードが未設定のだけ、という状態です。

LINE Pay未登録の場合は画面が違う!

実は、本当にLINE Pay未登録の場合は、「はじめに」画面までは共通なのですが、「はじめに」を押した後、「利用規約」の同意画面が表示されるのです。

そして、ここに同意した後、パスワード登録画面が表示されます。

パスワード登録を進めても利用規約は出てこない

一方で、先ほどのポップアップが表示された場合に、そのまま指示に従って[パスワード設定]へ進むと、次の画面とその確認画面でパスワードの設定が完了するとそのまますぐ、残高画面が表示されます。

↓そのまま残高画面へ

この画面が表示された状態は、アカウント登録済み状態です。しかし、利用規約の同意は経ていません。

「みどりくじ」の参加画面に原因

こんなことが現在発生しているのは、LINEのゴールデンウィーク中に実施している「LINEグリーンウィーク」キャンペーン、いわゆる「みどりくじ」キャンペーンの影響です。

実は、LINE Pay未登録で電話番号登録済みの場合、「LINEグリーンウィーク」の参加画面が、次のように表示されます。

LINEグリーンウィーク

キャンペーン参加のため、下記の内容をご確認頂き同意ボタンを押してください。

注意事項
...
(!)このページは、初回の参加時のみ表示されます。

・注意事項と当社およびLINE Pay株式会社が参加資格(くじの送受信)を確認することに同意します。
・当選時にくじ送信元の友だちへ通知されます。
・本キャンペーン参加にはLINE Pay登録が必要です。
----------
LINE Pay登録のための規約
LINE Cashアカウント利用規約、お持ちのクレジットカードご利用時の規約、プライバシーポリシー、LINEユーザー情報提供ポリシー
[注意事項と規約に同意する]

ここでのポイントは、LINEグリーンウィークの参加画面に、「LINE Pay登録のための規約」がずらっと並んでいる点です。

「規約」と名の付くものは「LINE Pay登録のための規約」しかありませんから、緑色のボタン「注意事項と規約に同意する」をタップすれば、それはそのまま「LINE Pay登録のための規約」に同意したことになります。また、「キャンペーンの参加のため」と「キャンペーン参加にはLINE Pay登録が必要です」などまで組み合わせると、LINE Payに登録しますと明示されていない点が非常に気になるもののこの同意ボタンを押した時点でアカウント登録が実施されていた、という仕組みのようです(先ほどのパスワード作成時に規約の確認がなかったので、あの時点が「アカウント作成」だったとすると、アカウント作成時に規約の同意を得ていないため、何故かこの画面での同意がパスワード登録時まで続いていた、という微妙なことになってしまいます。同意とアカウント作成が同時と考えるのが自然です)

実際、LINEの公式ヘルプでも、LINEみどりくじへの参加時に、LINE Payアカウントが作成済みであることを宣言しています(詳細)。

アカウントは作成済み、パスワードが未設定

以上から、LINE Payアカウントは、LINEみどりくじへの参加同意ボタンをタップした時点で作成されていたことが分かります。

しかし、パスワード設定が未完了の状態であるため、後からパスワードの設定が要求されたのが今回取り上げたパスワード登録を流すポップアップだった、と言うわけです。

解約方法

LINE Pay、気が付いたら登録されていたみたいだけど解約したい、という場合は「【LINE】「LINE Pay」を解約(退会)する方法」の手順を参考に解約してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿