情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】「Gmail」アプリが「ログインできませんでした」エラーでメールを読み込めない問題と対策

Android (396) Android 4.4.2 (3) docomo (124) Gmail (19) Xperia Z2 SO-03F (25)

Android版の「Gmail」アプリで新着メールを確認しようとしたところ、「ログインできませんでした」エラーが出てしまいました。「ログイン」ボタンをタップしても、同じエラーが出るばかりです。

また、Googleアカウントの同期状態を確認しても、「Gmailを同期」の部分だけ「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください」エラーになってしまいました。

症状:Gmailが読み込めない

Gmailアプリから新着メールを確認しようと再読み込みしてみたところ、画面下に「ログインできませんでした」エラーが表示されるだけで、さっぱり更新できませんでした。

「ログイン」ボタンをタップしても、同じエラーが繰り返されるばかりです。メールが一切読み込まれていない場合は「接続なし」が表示されます。

同期状態を確認してみると、ChromeやGoogleの他のサービスでは問題なさそうなのに、Gmailだけ「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください」という「同期エラー」が表示されてしまいました。

利用端末は、docomo Xperia Z2 SO-03F + Android 4.4.2 という古い端末です。

対策

この「Gmail」アプリのバージョンは、5.1.90765967と、古いままの状態でした。そこでPlayストアの「Gmail」アプリページ「更新」をタップして、最新版へアップデートしました(今回は 7.4.9.154371932.release へアップデート)。

アップデート完了後にもう一度Gmailアプリを開いてみると、今度は「Google Play開発者サービスの更新。Gmailの実行にはGoogle Play開発者サービスの更新が必要です。」というエラーが表示されてしまいました。

そのダイアログには「更新」ボタンがあったので、そのまま「更新」をタップしました。

するとGoogle Playストアの「Google Play開発者サービス」のページが開いたので、そのまま「更新」をタップしました(バージョン9.0.82(038-121907432)から、10.2.98 (038-146496160)へアップデート)

解決

こうして2つのアプリをアップデートしたところ、無事、Gmailで最新のメールを読み込めるようになりました(ログインできませんでしたエラーが出なくなり、普通に使えるようになった)

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿