情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】App Storeレビューのコメントが表示されない場合の対策(iOS 10)

App Store (76) iOS (377) iOS 10 (92) iPhone (1653)

App Storeで、1分レシピ動画アプリ「kurashiru(クラシル)」のレビューコメントを読もうとしたところ、「レビュー」に表示されるはずのコメントが1件も表示されない問題に遭遇しました。

以前から、特定のアプリに限らず、iOS 10でこの問題が発生していました。

この問題と対策について。

レビューコメントが表示されない

「kurashiru(クラシル)」のレビューコメントは以前から興味深いのでよく読んでいるのですが、いざレビューを読もうと「現在のバージョン」を見ても何もコメントが表示されず、「すべてのバージョン」に切り替えても、1件もレビューコメントが表示されませんでした

本当に1件もコメントがないアプリであればこういうことがあり得ます(特に「現在のバージョン」)が、kurashiruの「すべてのバージョン」でこんな状況になるのは、何らかの不具合であると考えるのが自然です。

対策

この問題は以前からiOS 10で発生しており、今まではあまり気にせずそのうち直るもの、と割り切っていたのですが、今回はどうにか対処したいと思いました。

そこで、App Storeのキャッシュをクリアするために、App Storeの画面一番下のタブ一覧部分(おすすめ・カテゴリ・ランキング・検索・アップデート、どれかのボタン)を、画面が一度真っ白になるまで(10回程度)連続でタップしました。

そしてもう一度同じ画面を開いてみると、無事、レビューコメントが表示されるようになりました(「現在のバージョン」「すべてのバージョン」どちらも)。

コメント(1)

  1. マサヤン
    2018年1月15日(月) 16:44

    まさかこん

新しいコメントを投稿