情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「アップデートしたらフォントが変わった」問題とフォントの変更方法について

Twitter (587) Twitter-Android (64)

本日、Twitterアプリの表示フォントが変わり、「細くなって見にくくなった」と話題になっています。

このフォント変更に対するユーザーの反応と補足事項、加えて、フォントを変更する方法(変更できる機種と変更できない機種あり)について紹介します。

利用端末は、docomo Xperia Z5 SO-01H (Android 7.0)です。

【最新】

本日2017年8月9日、新規ツイート画面の文字が大きくなったことが話題となっています詳細はこちら

(過去:)2017年6月16日、丸アイコンになるなど、Twitterのデザインが突然変更され、大きな話題となっています。詳細はこちら:【Twitter】UIデザインが突然変更され「元に戻したい」などの声が増加中(2017年6月16日変更)

Twitterの表示フォントが変わった

Twitterの表示フォントが変わった、と話題になっているのは、Android版Twitterアプリでのことです(2017年5月9日時点)。

なので、iPhoneやPC版では、今までと変わっていない状態です。

Android版Twitterアプリを6.46.0へアップデートすることで、フォントが変更となり、細いフォントになります。

変更前

アップデート前がこちら:

変更後

アップデート後、こうなります:

ユーザーからの反応

この変更について、多くのユーザーから「見にくい」といったマイナスの反応が続出しています。

いろいろなツイートを見てみましたが、「見やすくなった」「前よりいい」といった声は見当たらず、ユーザー側としては「元に戻したい」の声が優勢でした。

フォントを元に戻す方法は?

しかし、Twitterの設定に、フォントを戻す・選ぶ機能は用意されておらず、今回の変更をTwitterの設定でどうにかする方法はなさそうです

唯一、夜間モードにする、というフォントの見やすさに関わる設定がありますが、フォント自体は変わりません。

Android本体のフォントを変更するとTwitterのフォントも変わる

しかし、Android本体のフォント設定を変更してみたところ、次の通り、また文字が太くなり、かなり見やすさが戻りました。変更前にそっくりです:

設定変更方法

この設定は、Androidの「設定」アプリから、「画面設定」→「フォント」と開くと変更することができます

  • ソニーモバイルUDゴシック(標準)
  • ベビポップ
  • 万葉行書
  • ハミング
  • モトヤマルベリ
  • UD角ゴ コンデンス80

※Androidスマホの機種によっては、フォントの変更設定が存在しない(機能として用意されていない)場合があります

「モトヤマルベリ」に設定した結果が、先ほどの画像です。

今回のアップデートでフォントが変わったので、「標準」のフォントを選んでいる状態であればTwitterアプリ側のフォント設定が優先されるものの、こちらでフォントをわざわざ変更して指定すると、

かなり元のフォントと似ていたため、「もしかして、設定を変更したらフォントが戻ったのか?」とも思ったのですが、「万葉行書」にしてみたところ、見事に表示は行書になってしまい、やはり指定が反映されていることが分かりました。

また、標準のフォントに戻してみると、Twitterアプリではまた細い文字表示に戻ってしまいました。

Androidのフォント設定を変更すると、Twitterアプリに限らず、端末の表示フォント全体が変わってしまうのですが、「モトヤマルベリ」に変更する分には、変更前とほとんど変わらず、違和感なく利用することができました。

ひとこと

まだ慣れでカバーされる範囲かと思うので、ここで無理にフォントを変更しようとしたりはせずに、しばらく1ヶ月くらい使ってみるのがいいのではないかと思います。

とはいうものの、Androidのフォントを変更して使っている人はかなり多いので、これを機会にフォントをいろいろ変えてみる、というのも良いのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿