情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「緊急地震速報/Jアラート」の受信設定を確認する方法(iPhone・Androidスマホ)

Android (716) SoftBank (109) au (126) docomo (266) iPhone (1653) エリアメール (30) 緊急速報メール (27)

iPhoneやAndroidスマホには、「緊急地震速報」「Jアラート」「災害・避難情報」などの情報を「エリアメール(docomo)」や「緊急速報メール(au・SoftBank)」として受信する機能が搭載されています(一部古い機種や、格安スマホとして販売されている一部機種などでは非対応の場合あり)

しかし、それらのメールを受け取るには、受け取り設定が「オン」になっている必要があります。

基本的に「オン」のはずなのですが、過去緊急地震速報を受け取ってうるさいと感じたタイミングや、音が出て欲しくない大事なイベントのタイミングなどで「オフ」に設定する方法を調べて「オフ」にしたままになっているユーザーもいるようです。

そこで今回は、その設定を確認する方法を紹介します。

受信設定を確認・変更する手順

ここから、「iPhone」と「Androidスマホ」それぞれの場合について、受信設定を確認する手順を紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、まず「設定」アプリを開きます。

そして、「通知」を開いてください

そしてその通知一覧画面を一番下までスクロールしたところにある「緊急速報」という設定が「オン」になっていることを確認してください。

ここがオン(緑)になっていれば、受信設定ができています。オフの場合はオンに切り替えてください。

Androidスマホの場合

Androidスマートフォン(XperiaやGalaxy、ZenFone、AQUOS PHONEなどが含まれます)の場合は、端末や事業者によって設定方法が異なります

これは、docomo・au・SoftBankなどが、別々に受信設定用アプリを用意しているからです。

それぞれ全く異なる手順となる為、以下のリンク先で、キャリア別の手順を紹介しています:

格安SIMの場合

格安SIMの場合、端末との組み合わせにもよるのですが、緊急地震速報/Jアラートなどを受信できない場合があります。そのため、その替わりとなるアプリをインストール・初期設定しておくことがおすすめです:

よくある質問と注意点

よくある質問や、緊急地震速報・Jアラートをちゃんと受け取る為の注意点などについてまとめておきます。

電源OFFや機内モードでは受け取れないので注意

電源がOFF(画面スリープではない)だったり、機内モードだったりで、docomo/au/SoftBankからの電波が受信できない状態では、緊急地震速報を受信することはできません。注意してください。

受信条件について:iPhone・Androidスマホの「緊急地震速報」は電源を切っていても鳴るの?について

音量を変更する方法

Jアラートがスマホに届く仕組みって?

Jアラートの情報がスマートフォンに届く配信の仕組みについて興味がある人は、詳しく説明したこちらの記事をぜひ一読してみてください。

受け取る地域の設定はどこでできるの?

関連情報

コメント(1)

  1. Mohammed_investors2009@hotmail.com
    2018年12月6日(木) 23:45

    メリー!ちょっとハラ!!ねえ!クリスマスはもう一度来ました。
    どこでもお祝いがあるのは、今年の時です。クリスマスと新年です。リンダ・ムーア・ローン・カンパニー夫人は、あなたの財政的なニーズを支援するためにここに再びあります。今すぐ早く、プロモーションオファーや年末ボーナス、クリスマスのお祝いがある夢のローンを申請してください。緊急融資が必要ですか?あなたの負債を返済するためにローンが必要ですか?あなたはあなたのビジネスを拡大するためにローンを必要とするのか、あなた自身のビジネスを始めるのですか?ここでは2%の低金利のローンがあります.50,000〜50,000,000,000ドルのローンと最大50年間のローンを得ることができます。今すぐお問い合わせください。 Eメール:Mohammed_investors2009@hotmail.com我々は決してあなたを失望させません。誕生日おめでとう、新しい繁栄した年。

新しいコメントを投稿