情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「5月14日前後に福岡地震が起こる」の噂は本当?について

九州 (1) 地震 (55) 福岡 (1)

発生した熊本で発生した最大震度4(M4.3)の地震の影響で、「5月13日・14日・15日に九州北部(福岡博多)にて大地震が起こる」という噂が大きく広まり始めています。

福岡・佐賀・長崎・熊本などの地域で多くの人がSNSで「九州・福岡で地震があるらしい」と発信する影響で、「本当なの?」「根拠は?」「時間帯は?」など気になっている人が増えているようです。また、5月13日の夕方ごろより、「地震雲かもしれない」といったツイートが増加しています。

この噂の広まりについて紹介します。

福岡地震の噂の広まり

先ほど熊本県で最大震度4を記録した地震の影響で、もともと広まっていた「福岡に大地震が来る」という噂の広まりが加速しています。

実際、今日の地震を受けて「やっぱり地震が来る」「本当に地震が来る」といったような、「念押し」を感じた人が増えています。

もともと広まっていた噂

本日熊本での地震が発生したのは20時21分ごろですが、ちょうど本日そのタイミング以前に、「福岡に大地震が来る」という噂が話題となっていました。

次のツイートにいたっては、熊本での地震発生のわずか24分前のツイートで、その後拡散されています。

もともとの噂では、「13日・14日・15日」や「13日前後」などがその対象期間と言われています。時間帯については言及されていません。

普段からある「地震の予言」「地震雲」の噂とタイミング

普段から、地震の予言や、地震雲の目撃は多数ありますが、それらが実際に発生した何かと組み合わさると、大きな噂となって広まる、というのはここ1,2年だけ見ても何度も繰り返し発生していて、今回もそのパターンが発生している模様です。

また、「過去にあの大地震の発生を的中させていた人・研究所が発表した」系もとても拡散されやすく、今回も噂の元は、そのパターンだったりします。

気象庁の見解を参考に

しかしこのような「5月13日に発生する」といったタイプの地震の予測/予言は、以前にも紹介したとおり、国の機関である気象庁からすると「デマ」と考えられるものであり、否定的なものです。この点はよく覚えておくようにしてください。

以上により、東海地震以外で日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。なお、東海地震については、その発生が予想されるような現象を観測した場合、気象庁から情報を発表します。 引用元

※この噂が広がる元となった、週刊女性PRIMEに掲載された「大地震を連続的中させた高橋教授から「5・13博多に警戒」とメールが届いた」という記事にも、5月12日19時20分、ここで紹介したリンク先に掲載されている気象庁の見解が追記されました。

過去の噂や結果の例について

過去には、「今日の9時23分に地震がくる」とまでピンポイントで地震が予想されており、実際にその日の9時23分に震度5弱の地震が発生した、なんていうことがありました。これだけ聞くと、すごいものを的中させたように聞こえますが、そのときの状況などを考え見ると、「あれ?そうでもないかも?」と思うかもしれません:

このように、的中が実際の的中難易度よりも「すごい」と感じてしまうケースも多いので、「過去地震を的中させている」系の話は、注意深く読むようにしてみてください。

【追記】2017年5月12日に九州震源の地震が増加

本日5月12日、九州を震源とする地震が、

  • 11時50分ごろ 熊本県熊本地方 最大震度2(M 3.0)
  • 14時10分ごろ 熊本県阿蘇地方 最大震度1(M 2.5)
  • 15時00分ごろ 熊本県阿蘇地方 最大震度1(M 2.2)
  • 19時52分ごろ 熊本県熊本地方 最大震度1(M 2.6)

と繰り返し発生しています(NHKの地震情報より)。

これを福岡での大地震の予言と関連付けて考えてより怖く感じる人が増加しています。

【追記】2017年5月13日(予言当日)

現在、「本当なの?」「地震が来るの?」「福岡市の人には避難準備のメールが消えているって本当?」「パニックになってる」「Twitterで回った来た」「今日、マグニチュード7の巨大地震が起こるらしい」「警固断層はどこを通っているの?」など、福岡での地震に関連するSNSへの書き込みが増加しています。

また夕方以降、「福岡で地震雲を目撃した」「地震雲なのでは?」などのツイートが増えています。このあたりも、「福岡地震」の噂の影響がいくらかあるものと思われます。

関連:「福岡で地震雲」の噂が拡散中「熊本で地震雲が見える」の声が急増中(2016年5月1日・2日)

参考:「緊急地震速報」の受信設定を確認する方法

設定の確認方法を「「緊急地震速報」の設定確認方法(iPhone・Androidスマホ)」にまとめました。参考にしてください。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿