情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【hulu】「動画の再生中に問題が発生しました」エラーで再生できない問題発生中

Chrome (225) Windows (485) hulu (39)

本日より動画配信サービス「hulu」が「hulu.jp」から「happyon.jp」に移転しました。その影響でいろいろな混乱が生じています。

実際移転して初めて再生しようとしたところ、再生に失敗するエラーが発生してしまったので、この問題について書いておきます。

huluで再生できない

huluの新しいURL「https://www.happyon.jp/」にログインして、残酷な観客達第1話を再生しようとしたところ、しばらくの間ぐるぐる読み込み中の状態が続いた後、次のエラーが発生し、再生できませんでした。ページを更新しても、変化がありません。

動画の再生中にエラーが発生しました
ページを更新するか、インターネットの接続状況をご確認ください
[リロード]

※英語設定の場合:「Sorry an error has occurred while streaming this video. Please reload the page or check the status of internet connection. [Reload]」

再生に使用したのはWindows 10 Pro + Chromeです。

「https://stock.happyon.jp//v1/playback/videos/100000708/events/error」へのOPTIONSメソッド(HTTP)に対して「200 OK」、同じURLに対する「POST」に対して「204 No Content」が返ってきていました。

他の動画で試してみても、同じエラーが表示されてしまいました。

ブラウザを変更してもダメ

まず試しにChromeではなくInternet ExplorerやEdgeブラウザからも試してみましたが、同じエラーが表示されてしまい、再生することはできませんでした。

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」を無効にしてみても、改善されませんでした。

対策(無理矢理)

そこで再生するために次に試したのは、MacBook ProのChromeからのアクセスです。

そちらではうまく再生することができました

対策にチャレンジ中

このままだと「申し訳ございません。1分ほどお待ちの上再度お試しいただくか、同時にご利用中の視聴機器が無いかご確認ください。」エラーが出てしまうので、一度Mac側の表示は閉じた状態で他に対策になりそうなものをいくつか試してみたのですが、改善は見られませんでした。

まだ移転して間もない状態なので、障害が発生してもおかしくない状況です。もう少し様子を見つつ、対策を練ってみようと思います。

他にもiPhoneやAndroidスマートフォンが利用できる場合は、新アプリをダウンロード(アップデート)した上で、そちらからのアクセスを試してみるなどしてみてください。

※追記:iPhone版のhuluアプリでも、再生することができました。接続先は、PCと同じネットワークへのWi-Fi接続です。

追記:HDCP非対応の環境で表示されるが、それだけではない

どうやらこの「動画の再生中に問題が発生しました」エラーは、HDCP非対応の環境で発生するようですが、HDCP対応の環境でも表示されたり、再生途中に何度もエラーが発生した後、このエラーが表示されて完全に再生が止まってしまうなど、このエラーメッセージだけでは判断がつかない模様です。

こちらも参考にどうぞ:【Windows】「HDCP」に対応しているか確認する方法(「hulu」でHDCP対応が必須に)

コメント(1)


  1. 2017年7月21日(金) 23:43

    ツイッター漁ってたらグラボのドライバをアップデートしたら普通に見れるように成ったという方が居て、試してみたら見れるようになりました!

新しいコメントを投稿