情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「技術的な問題が発生しています」エラーが表示される大規模障害発生中(PCブラウザ編)

Twitter (130) Twitter-障害情報 (6)

本日2017年5月19日22時15分頃より、本日不安定な状態が続いていたTwitterのサーバーが遂にダウンし、「技術的な問題が発生しています」エラーが表示されるだけ、という状態になってしまっています。

この障害について。

「技術的な問題が発生しています」エラー

現在、Twitterの公式ページにWindows版Chromeからアクセスしてみると、次のエラー画面が表示されるのみとなっています。

技術的な問題が発生しています。
ご迷惑をお掛けしております。

英語設定の場合のエラー表示はこちらです:

Something is technically wrong.
Thanks for noticing—we're going to fix it up and have things back to normal soon.

不安定な状態が続いていた

本日は、14時ごろに一度、大規模な障害が発生していました。

そして一度は回復したものの、20時頃から再び徐々に画像が表示されないなどの障害が再発しはじめ、最終的に22時15分頃より、Twitterがダウンする事態となってしまいました。

対策について

現状、Twitter社側のサーバー障害であり、各利用者側の端末・ブラウザの問題ではないため、Twitter社からの発表や対応完了を待ち、それまで何もせずに待つことをおすすめします。復旧するまで、しばらく待ってみてください。

また、利用しているツイッタークライアントによっては、ツイートを実行することが可能で、エラーが出ない場合がありますが、現状正しくツイートできているのか、ちゃんとTwitter社側にツイート内容が保存されるのかが不明であり、消えてしまう可能性もあるため、ツイート(DMなども含め)ができそうであっても、他のユーザーの読み込みの成功が確認できるまでは、ツイートしないでおくことをおすすめします。

関連情報

iPhoneアプリやAndroidスマホアプリでも、同様に様々な障害が発生しています。

関連:【Twitter】「ツイートを読み込めません」エラーなどでツイートを読み込めない・ツイッターが重い障害発生中

コメント(0)

新しいコメントを投稿