情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google検索したら「私はロボットではありません」画面が表示される原因と対策

Google (42)

Googleで調べようとしたとき、突然「私はロボットではありません」という画面が表示され、「このページについて。お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」という画面が表示されるユーザーが最近増加しています。

この画面が表示されたとき、「何かの詐欺なのではないか」「個人情報が抜かれるのか」などと疑ってしまい、どうすれば良いのか分からなくなるケースが多いようです。

そこで、この画面の意味と、どうすれば良いのかなどを紹介します。

応募フォームの場合も

2017年7月28日現在、この「私はロボットではありません」の画面が、応募フォームや登録フォームなどを開こうとした際に表示される問題が発生しています。詳細はこちらです。

「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」エラー

Google検索をしたはずが、突然次の「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」というページが表示されてしまう場合があります

[ ] 私はロボットではありません
[送信]

このページについて

お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。[このページが表示された理由]

このとき、そのページは「ipv4.google.com/sorry/indexredirect?continue」や「ipv6.google.com/sorry/indexredirect?continue」など、「ipv4.google.com/ipv6.google.com」で始まるURLとなっているのが特徴です。

エラーの意味

このエラーは、Googleが、あなたの検索行為が「利用規約に違反しているかもしれない(自動的に検索を繰り返しているロボットなのではないか)」と自動的に判別して表示しています。

そしてこの画面で、本当にロボットなのかどうか、確認のために表示している画面です。

対策

そのため、このエラーが表示されたら、「私はロボットではありません」のチェックボックスにチェックを入れて、自動的な検索ではないことを示してください。このとき、追加で、当てはまる画像を選択させられる場合があります()。

そしてチェックマークが入ったら、「送信」ボタンをタップしてください

ロボットではないことが認められれば、検索結果が表示されます。

何度もこのエラーが出る場合は

何度も繰り返しこのエラーが表示されてしまう場合は、「怪しいアクセス」と疑われる原因が何かしらある、と考えられます。

Wi-Fiに接続している場合はWi-Fiをオフに、Wi-Fiがオフの場合はWi-Fiに接続するなどして、別のネットワーク回線を試してみてください。docomo/au/SoftBankなどが提供しているフィルタリングサービスや、VPNを利用している場合はそれが原因となっている可能性もあります。それらをオフにできる場合は、そちらも試してみてください。

また、標準でないアプリを使って検索している場合は標準のアプリ(Safari・Chrome)を使用して検索するようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿