情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「はねろ!コイキングがマンボウのゲームに似てる」の声について

Android (418) iPhone (930) はねろ!コイキング (2)

本日リリースされたスマホアプリ「はねろ!コイキング」について、「どこかでやったゲームにそっくり」「マンボウのゲームに似てる」という声が目立っていました。その話について。

関連:「『はねろコイキング』がダウンロードできない・見つからない」とダウンロード方法について

「はねろ!コイキング」が「マンボウのゲームに似ている」の声

「はねろ!コイキング」のゲームをプレイしてみて、以前遊んだマンボウのゲームにとても似ている、と指摘しているユーザーが目立っています

この通り、次々多くのユーザーが似ているゲームを思い出してはツイートしています。

マンボウのゲームとは

マンボウのゲームとは、「生きろ!マンボウ!~3億匹の仲間はみな死んだ~」というゲームです。

この「マンボウのゲーム」の開発元は、「SELECT BUTTON」という会社です。

「はねろ!コイキング」も作った会社が同じ

そこで、「はねろ!コイキング」の水槽(いけす)画面から「Menu」>「設定」>「クレジット」と進んで、開発メンバーを表示させてみました

すると、ここにも「SELECT BUTTON」が開発元として、表示されました

つまり、「生きろ!マンボウ!」と「はねろ!コイキング」は、開発元が同じだった、というわけです。

決して「パクリ」や「盗作」ではなく、似たゲームを、別の題材(今回はポケモンのコイキング)で作成した、というわけです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿