情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

HuluのSilverlight動作環境の記述とその背景について調査メモ(Amazon/Netflixにも)

Amazon-プライム・ビデオ (4) hulu (17) Netflix (14) Windows (299) Windows 7 (58)

現在、「hulu」のヘルプある推奨環境に「Silverlight」が記載されていることが話題になっています。

特に、Silverlightについて「Microsoftも使用中止勧告のSilverlight」と紹介しているページが、大きな話題となっています。

ただ、調べてみれば、Silverlight自体はまだサポートが切れていませんし(少なくともWindows 10については2021年まで)、Silverlight 5.1.50906.0は、先月(2017年4月11日)にリリースされており、開発も続いています(←脆弱性対応ばかりだけれど。リリースノート。そんなこんなで、推奨されないにしても、「使用中止勧告」というのはちょっと気になる表現でした。

そこで、ライバルの動画配信サイトの動作環境や、そこにも登場するSilverlightについての記述を読んで気になった部分などなどについて調べたことをまとめておきます。

huluの動作環境の記載

huluのヘルプはここのところ頻繁に書き換えられており、本日も動作環境ページが更新されています。

現時点での最新版には、Silverlightについて次の記述があります。

Internet Explorer 11.0以降(Micrsoft Silverlight、Adobe Flash Playerのインストールが必要です。)
※Internet Explorer以外のブラウザは、Microsoft Silverlight、Adobe Flash Playerのインストールは必要ありません。 引用元

これを見ると、普通にInternet Explorerを使うなら、SilverlightとFlash Playerが必要、と読めます(ごく普通に)。

しかし実際のところ他のサービスと見比べると、絶対に必要というわけではなく、HTML5に非対応の環境のInternet Explorer 11でのみ、Fallback先としてSilverlight対応している、という意味なのではないかな、という気がしています。

実際、SilverlightなしでもIE11で再生できる

実際、SilverlightをインストールしていないIneternet Explorer 11からでも、huluを再生することができました(Windows 10←後々重要になるポイント)。

なのでやはり、この「Silverlightが必須」な書き方は怪しいのではないかと思われました。誤解のもとかと。

Amazon Prime Videoの動作環境でのSilverlight

調べてみると実は、huluからののりかえ先の代表例たるAmazon Prime Video(Amazonビデオ)の動作環境にも、Silverlightは登場しています。

対応ブラウザの話から順番に紹介すると、まず「推奨ブラウザ」として「Internet Explorer (バージョン11.0以降 )」、「対応ブラウザ」として「Internet Explorer (Windows 8.1以降のバージョン11.0以降)」、と書かれています(※推奨ブラウザより、対応ブラウザのほうが条件が厳しいのは変な気がするものの、Chromeは普通に推奨ブラウザ=最新版、対応ブラウザ=○○以降という緩いバージョン指定、となっています)

つまり、IEについては、Internet Explorer 11のみが対応ブラウザですよ、ということなのですが、その上で、以下の記述があります。

ブラウザプラグイン
HTML5に対応していないInternet Explolerをご利用の場合には、場合、Amazonビデオをストリーミング再生する際に、Silverlightをインストールするか、最新バージョンにアップグレードする必要があります引用元

これはつまり、「HTML5に対応していないIE11」のことを指しており、「HTML5に対応していないInternet Explorer 11」ってどういうこと?あるの?ということが気になりました。

この疑問点については、Netflixの動作環境も紹介してから話題にします。

Netflixの動作環境でのSilverlight

もう一つののりかえ先、Netflixでも、動作環境についてのページにSilverlightについてしっかりと書かれています。

NetflixのHTML5プレーヤーまたはSilverlightを使用すると、Windows XP以降のPCおよびOS X Tiger (v10.4.11) 以降のIntelベースのMacでNetflixの映画やドラマを視聴することができます。HTML5、Silverlight 4およびSilverlight 5の要件の一覧は以下の通りです。 引用元

こちらのページはかなりボリュームがあるのですが、ここでも第一のポイントは、まずSilverlightが提供されていることです。

そしてもう一つポイントなのは、基本HTML5での対応範囲が書かれており、そこから漏れるケースがSilverlightでカバーされている様子だった、という点です。

というのも、HTML5の対応ブラウザについて、気になる記述がありました。それがこちらです。

Windows 8.1以降のInternet Explorer 11以降 引用元

つまり、Windows 7のIE11は、HTML5の対応ブラウザに含まれていないのです。

Windows 7 の Internet Explorer 11 は特殊

ここまで読んで、Amazonの「HTML5に対応していないIE11」の正体(のひとつ)がもしかして「Windows 7のIE11」なのでは?、ということに気が付きました。

そこで調べてみると、「Windows 7 での IE11 (Windows)」という、開発者向けの詳細ページが見つかりました。そこには、「Windows 7 でサポートされない機能」として、いろいろな機能が紹介されています。

その中のひとつに「Encrypted Media Extensions」が紹介されていました。その機能の説明ページに飛んでみると、こう書かれています。

Internet Explorer 11 では、HTML5 の Encrypted Media Extensions (EME) のサポートが導入されています。 EME は video 要素と audio 要素を拡張し、プラグインを使うことなく、デジタル著作権管理 (DRM) で保護されたコンテンツを有効にします。 EME は、Windows 8.1 の Internet Explorer 11 および JavaScript を使っている Windows ストア アプリでサポートされます。
重要  この機能は、Windows 7 と Windows Phone 8.1 の IE11 ではサポートされていません引用元

Windows 7では「プラグインを使うことなく、デジタル著作権管理 (DRM) で保護されたコンテンツを有効にします」というEME機能が使えないため、Silverlightが必要なのではないか、と考えるととても納得がいきます。プラグイン無しでの再生ができない一方で、プラグインさえあれば再生できる、と。

もともと、冒頭で紹介した記事からたどれるページにあった、「Silverlight経由でHDCP非対応の環境でも再生できた」、というツイートにも「Win7」と書かれていました。

だいぶつながってきましたし、納得感が高まります。

また、実際、Windows 10の環境では、SilverlightをインストールしたところでhuluにHDCP関連が原因と思しきエラーが出る状況に変化がなかったのですが、これについても、こういう構造(fallback先としてのSilverlight)であれば、納得がいきます。Windows 10なら、EMEが使えるので。

まとめ

huluの書き方だと、「Internet Explorer 11で再生するにはSilverlightが絶対必要」と読めますが、おそらくそれは書き方が大ざっぱなだけで、本当のところは、「Silverlightなしで再生できない環境では、Silverlightを使うことで再生できる場合があります」くらいなのではないかと考えられそうです(正確な所はhuluのヘルプアップデートを待ちたい)。

そして、huluからの移行先として有力なAmazon Prime VideoやNetflixの動作環境にも、Silverlightがしっかり掲載されている点(書き方が違うので、huluの書き方がよくない)が確認できました。

また、いずれもSilverlightは必須のプラグインではなく、一部の環境ではSilverlightを使えば再生できるよ、という、HTML5を用いた再生で問題が発生する環境でのfallback先としての役割を担っていることが分かりました。

ひとこと

huluの動作環境は、もっと詳細に、OSバージョンとブラウザバージョンをペアにして書いて、その条件などもいろいろと書いて欲しいと思います。きっとhuluとしても、このまま誤解(のはず。少なくともSilverlightなしで再生できたので)が広まるのは避けたいはずですし。。。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿