情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagram(インスタグラム)の始め方(メールアドレスで登録する)

Instagram (36) iPhone (900)

Instagram(インスタグラム)のアカウントを新しく作る手順を紹介します

今回、Instagramのアカウント登録には、メールアドレスを使います。

1.「Instagram」アプリをインストールする

まず、App StoreのInstagramのページを開いて、「入手」→「インストール」をタップして、Instagramアプリをインストールします。

2.「Instagram」アプリを起動する

インストールが完了したら、「開く」をタップするか、ホーム画面に追加されたInstagramのアイコンをタップして、Instagramを起動します。

3.「電話番号またはメールアドレスで登録」へ進む

すると、最初の画面が表示されるので、「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップします。

4.「電話・メール」

すると、電話番号の入力欄が表示されますが、今回はメールアドレスを使って登録してみるので、「メール」タブをタップします。

そして、「メールアドレス」を入力して「次へ」をタップします。

[電話] [メール]
[メールアドレス]
[次へ]
InstagramからSMSアップデートが届くことがありますが、これはいつでもオプトアウトできます。

5.「写真・氏名・パスワード」

次に、プロフィールとパスワードの設定画面が表示されます。

「写真」をタップして設定(後からも設定できるので、今設定しなくてもok)「氏名」と「パスワード」を入力して、「次へ」をタップしてください。

6.「ユーザーネームを作成」

続いて、「ユーザーネームを作成」画面が表示されるので、「ユーザー名」を適宜設定・変更して、「次へ」をタップしてください。

ユーザーネームを作成
新規に作成するか、自動作成されたユーザーネームを使用することができます。ユーザーネームはいつでも変更できます。
[ユーザーネーム]
[次へ]

※「○○というユーザーネームは使用できません」や「ユーザーネームには文字、数字、アンダーライン、ピリオドを使用できます」と表示された場合は、より長くてかつ、アルファベットと数字のみのユーザー名で試してみてください。

7.「Facebookの友だちを検索」

Facebookのアカウントとリンクすると、自分がInstagramを始めたことを通知したり、Facebookでつながっている人のInstagramアカウントを見つけることができます。

Facebookと連携したい場合は「Facebookアカウントとリンク」をタップしてください。後からでも設定できるので、今回は「スキップ」をタップしてみます。

Facebookの友だちを検索

フォローする人は自分で選択できます。またアカウントをリンクしても、本人の許可なくFacebookに登録されることはありません。

[Facebookアカウントとリンク]

[スキップ]

8.「連絡先を検索」

続いて、iPhoneの電話帳と連携することを提案してきますが、ここでも「スキップ」をタップします

連絡先を検索

Instagramを利用している友だちをチェックして、フォローする人を見つけよう
[電話帳の連絡先を検索]

9.「フォローする人を見つけよう」

さらに「フォローする人を見つけよう」が表示されるので、「×」をタップ(「スタート」も挙動は同じ?)してから、「完了」をタップします。

フォローする人を見つけよう
Instagramで友達をフォローしやすくするため、連絡先がサーバーで定期的に同期、保存されます。フォローする友達は自分で選択することができます。また、いつでもリンクを解除して、同期を停止することができます。
[連絡先のリンクについて、詳しくはこちら]
[スタート]

誰もフォローしなかった場合、最後に、「まだ誰もフォローしていません」というポップアップが表示されるので、「そのまま続ける」をタップして、完了です。

Instagramのユーザー登録完了

以上で、Instagramのユーザー登録は完了となります。友だちに先ほど設定した「ユーザー名」を紹介すれば、フォローしてもらうことができます。

付録:途中でエラーが出て先に進めない場合について

過去バージョン

コメント(0)

新しいコメントを投稿