情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iPhoneを探すをオフにできません」エラーになる障害発生中?

iCloud (34) iOS (377) iOS 10 (92) iOS 10.3.2 (4) iPhone (1653)

現在、iPhoneのiCloud機能のひとつである「iPhoneを探す」機能を設定からオフにしようとしても、「“iPhoneを探す”をオフにできません」エラーが表示されてしまい、オフにできず、中古のiPhone販売などを行う際に困ってしまう障害が発生している模様です。この問題について。

「“iPhoneを探す”をオフにできません」エラー

現在、iCloudの設定から「iPhoneを探す」をオフにしようとすると、「“iPhoneを探す”をオフにします」が長い時間表示された後、次のエラーが出てしまい、結局iPhoneを探す機能をオフにすることができません。

“iPhoneを探す”をオフにできません
iCloudからこのiPhoneの登録を解除する際に問題が起きました。もう一度“iPhoneを探す”をオフにしてください。

iPhone 7 Plus + iOS 10.3.2 の環境で試してみましたが、オフにすることができません。

「iPhoneを探す」自体は利用可能

現在、iPhoneを探す、の機能自体は正常に利用できましたが、無効にすることができません。

無効にできないと困る

無効にできない場合、「アクティベーションロック」を解除できず、メルカリなどでの中古販売で問題となってしまいます。キャリア各社(au, SoftBank, docomo)などが行っている下取りサービスを利用する際にも、アクティベーションロックが解除できないと困ってしまいます。

参考:メルカリでiPhone本体を(出品/購入)する際の注意点や確認事項まとめ

解消を待つしかなさそう

現在、多くのユーザーでこの問題が発生している模様なので、復旧までしばらく待ってみてください。

復旧?

20時15分ごろ、復旧した模様です。もう一度確認してみてください。

追記:まだ一部のユーザーが、設定を変更できない状態が続いているようです。

別の原因でオフにできないパターンも

コメント(0)

新しいコメントを投稿