情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】パスワードリセット用メールにリンクが表示されない不具合の対策(Instagramロゴ画像の添付ファイルimg_1.png問題)

docomo (266) iOS 10 (92) iOS 10.2.1 (3) iOS-メール (5) iPhone (1653) iPhone SE (31)

Instagramアカウントのパスワードを忘れた場合には、「パスワードをリセット」機能や「ログインできない場合」画面の「ログインリンクを送信」機能を使って、登録メールアドレス宛てに、パスワードリセット用(ログイン用)のリンクを送信してもらいます

しかし、docomo.ne.jpのメールアドレスで登録していたInstagramアカウントのパスワードをリセットしようとしたところ、受信したメールには「Instagram」というロゴの添付ファイル「img_1.png」しか含まれておらず、肝心のリンクやボタンがメールに掲載されていませんでした。

つまり、パスワードリセットができません。

この問題の症状と、解決できた対策を紹介します。

【速報】2018年4月25日 突然と独英語メール(Updates Terms and Data Policy)

2018年4月25日現在、Instagramから突然英語で「○○, review and agree to our updated Terms and Data Policy」というメールが届いたものの、ロゴしか表示されない問題が発生している模様です。

そのメールの実際の本文および内容の詳細についてはこちらをご覧ください:Instagramから突然英語メール「○○, review and agree to our updated Terms and Data Policy」が届いたのは何?について(2018年4月25日)

「Help with your account」や「Reset Your Password」メールの内容がおかしい

Instagramのパスワードを忘れてしまった場合、(1)「パスワードリセットページ」を利用するか、(2)ログイン画面の「ログインに関するヘルプ→ログインできない場合→ログインリンクを送信」機能を使うか(解説ページの2つの方法があります。

どちらも、Instagramに登録しているメールアドレス宛てに、パスワードリセットメールが送られてきます。

それぞれの機能から届くメールのタイトルは「Reset Your Password」と「Help with your account」と違うタイトルなのですが、どちらのメールにも、添付ファイル「img_1.png」という画像が1枚添付されているのみで、ログイン用のリンクが一切含まれていませんでした

差出人:Instagram(no-reply@mail.instagram.com)
宛先:
Help with your account

[タップしてダウンロード]
img_1.png
19.8 KB

ここで「タップしてダウンロード」を押して表示されるのは、Instagramのロゴのみであり、「ログイン用のリンク」「アクセス用のリンク」「パスワードリセット用のリンク」といったものは、一切見当たりません。もちろんこのロゴをタップしても、何も起こりません。

登録しているメールアドレスは「docomo.ne.jp」で、利用している端末は、iPhone SE + iOS 10.2.1 です。メールの受信には、iPhone標準の「メール」アプリを使用しています。

※同様の問題が、「アカウント(○○)のセキュリティの確保にご協力ください」など、Instagramからのその他のメールでも発生しています。

メールが正しく表示されていない?

ちゃんとしたメールを受信できるアカウントと見比べると、メールの内容がdocomo側で切られてしまっているか、iPhone標準の「メール」アプリ側で正しくメールの内容を表示できていないのか、あたりが怪しいポイントでした。

対策

問い合わせなどもしてみたのですが、かなり面倒そうでした。

その一方で同時に試してみた別の対策でうまくパスワードリセット用リンクを表示することに成功したので、紹介します。

その方法とは、メールを、iPhone標準の「メール」アプリ以外を使って表示するという方法です。

そこで今回は、ドコモメールブラウザ版を利用しました。

まず、ドコモメールブラウザ版をSafariで開いて、「ログイン」ボタンをタップします。

次に、「dアカウントのID」と「パスワード(半角英数記号8~20桁)」を入力して、dアカウントに「ログイン」します。

すると、メールの受信BOXが表示されるので、Instagramから送られてきたメールを開いてみて下さい

この方法で開いてみると、Instagramのロゴ(添付ファイル)の続きの部分まで、ちゃんと表示され、「reset your Instagram password」というパスワードリセット用のリンクも表示されます。そこをタップすると、パスワードのリセットに進むことができます。

auでも発生?

調べてみると、このログインリンクを正しく受信できない問題は、auでも発生しているようでした。もしかするとSoftBankでも発生しているかもしれませんが、そのあたりまでは今回試せていません。

参考情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿